久ぶりでございます。
そうなんです、またなんですよ。
誰にも呼ばれてないけど、また浮上してきましたよ。
なんやかんやで3年と数ヶ月ぶりの更新になるみたいです。









いや、実を言うと今年1月に著作権の侵害云々で、はてな公式から該当部分を消せやコラ!っていう丁寧な要請と見せかけた半強制メールが届いたのでその時にひっそりと更新していた訳なんだけどね。
無視したらこのダイアリー全体を非公開にするからぁぁああぁぁぁあ‼︎‼︎ってにこやかに脅されたら、分が悪いのは明らかにこちらだし素直に従うしかないでしょと。
まぁ開店休業状態だったここを完全に店終いにしてしまうという意味ではそれも良かったのかもしれないけど、何時かまた更新したくなる時がくるかもしれないとも思っていたのでね。3年前もそうだったし今みたいにさ。
とにかく、歌詞の無断転載はダメ絶対!












そんなわけで2013年の更新も3年ほど放置した後の久々だった訳ですが、そこから更に同じくらいの期間が空いていた事になるのだけど、その辺は完全に偶然でっす。
第一次空白期(←話の便宜上こう表記しとく)は熱を失いかけていて、再燃するまでに3年かかったって感じかしら。
そして今回の第二次空白期は単純なブログ放置な訳だからさ。
この3年ってのは、前回までの幾つかの更新時に何と無く思い描いていた、以前ほどではないとはいえ其れなりに℃-uteやハローを見続けていくのだろうなぁ?という漠然とした予測の通りに今日(こんにち)まで至っていて、その辺はちょっと事情が違くて・・・。










では何故このタイミングで更新をしたのかってのは追い追いするとして、一先ずここ3年ちょっとの諸々を掻い摘んでザックリと記しておきます。












2013年は7月の更新を最後に再び音信不通状態になったわけですが、その後の夏のハロコン℃-uteと娘。の各ソロコン@札幌に行く事が出来て、今でも思い出深い年として印象には残っていて。
℃のライブは円熟した凄味を感じ、いつだったか話題にしてたトップレスシステムが具現化されていたのが何より感嘆しました。
娘。はとにかく楽しいライブで、雑多な印象でそこまで良いイメージを持っていなかったハロコンも思ってた以上に惹かれる構成で満足感のあるライブだったなぁと。
改めて、時期としても良いタイミングで再びハロプロをポジティブに思えたのは本当に良かったなぁとしみじみ。
この頃はまだコンレポ的なものを書こうという気はあったのですよ。だだ、忙しいというか面倒というか、そうこうしてる間に季節は流れてどころか年も変わってしまってた事もあり結局そのまま放置に至ると。





楽曲に関しては自分が把握してた中ではJuice=Juiceの『イジワルしないで 抱きしめてよ』が抜きん出ていて、その他にピンとくる曲と出会わなかった事は残念。
その他、特に何も無かったはずだけど、そもそもあんまり覚えていないw














2014年、前年の勢いそのままに冬と夏のハロコンと娘。の春と秋コンにも行く。
しかし℃は再び北海道をシカトするようになったので無念。
楽曲については娘。の『時空を超え 宇宙を超え』がひたすらに美しく素晴らしかった。これ迄に聞いてきた全てのハロ曲という括りで考えても私的にトップ5に入る秀逸な曲でした。
あとは特筆したい程の曲は無く。






その他、相変わらず自宅では適度にサッカー観てドラマ観てアニメ観て極たまに映画観てって感じで新たな趣味というか興味は生まれてなかったのだけど、連ドラの低調具合にいい加減耐えられなくなり次第に観る本数も減り、代わりに本を読む時間が増えたかな。春過ぎくらいから月に3〜4冊のペースで読むように。ここ十数年は多くても月1〜2冊が精々で、全く読まない月もザラだったくらいだからそれを思うと結構増えたなと。まぁそれ故にハズレ本を選ぶ割合も増した訳だけども。













2015年、2013年の夏から毎回来てくれるようになりその都度行ってたハロコンも冬を最後に行かなくなる。
娘。は春のみ行き、℃は状況変わらず何とも。
楽曲については、娘。の『夕暮れは雨上がり』がシリアス調だけど切実な逞しさが存分に込められた名曲で他の曲から一歩二歩抜けていた印象。前年の『時空を超え 宇宙を超え』に通ずる、自身のこれからを願う曲として位置付けられるかなと。
あとはJuice=Juiceの1stアルバムも良かったですね。
その一方、℃-uteの楽曲にはこの年に限らずどうにも食いつけない曲の連続で何かもう辛い。





この年のベリの活動休止以降はもう℃と娘とJJくらいしか聴いていなくて、JJ以後に結成されたグループにいたってはもう目を向ける事すらなくなっていて個々人の判別ももう無理な状態に。誰かピコーンとくる娘が一人でも発見出来ればまた別なんだろうけど、そういう事にもならず。
まぁその辺は特に求めてもいなかったし、現行で十分間に合っていたので何も不満はなかったのだけど。
ちなみにハロ以外という点でもやはり新たな興味は生まれず、以前に一度触れたBABYMETALも単なる瞬間的なブームであっという間に収束しちゃってたりもして。自分でも驚くほど短命で終わりましたとさ。






この辺の話をもう少し続けると、ある日何処かで耳にした楽曲経由で興味を持つとか雑誌やTVでふと見かけた誰かに・・・というのがあっても不思議じゃないよなぁと思った事もあったけど、よくよく考えるとそんな機会はそもそもなかったというのが正直な所で。
まぁ普段から自分で遮断というか疎外してるからなんだけどさw
最近はそれがよりはっきりとするようになって、例えば歌番組等々で℃とか娘。が出演なんて場合は録画しピンポイントで観て、後は観るの止めちゃうようになったし、雑誌なんかでも目的以外は見向きもしなくなっちゃって。
前は何と無くでも一通り目を通すくらいの事はしていたけれど、こればっかりはどうしようもなく。
もはや自分の視界に強引に割り込んでくるくらいの対象じゃないと認識するのも稀な状況で、ますます偏狭してる自覚はありつつ。
あと、完全に私的な事ですが夏に身を固めました。













なんだかんだで長くなってきたので最後に今年2016年のこれまでをサクッと。
ライブ参戦は無し。
℃-ute解散については来るべき時が来たという感じで特に慌てる事もなく、直ぐに受け止め理解しました。いや、ベリの件から℃もそう遠くはないという想定は誰でも出来た事だし頃合いだよねと。
これ以上の話は別個で気が向いた時にでも。





楽曲に関しては、℃-uteの『Summer Wind』がダントツ。上でも少し触れたけど、ここ数年の℃の曲にはどうにも乗れず個人的に寂しかった中での待ち焦がれた好みの曲だったので喜びも一入みたいな。
初めて聴いたのがMVだったと記憶してるのだけど、立ち居振る舞いも含めて℃-uteの面々もこういう曲を背伸び感を一切感じさせずに表現出来るような年代になったんだなぁと妙な感慨を覚えて一人感動していたくらい。
ただし、MVそのものの出来はいつものハロプロクオリティだったのが本当に惜しくて。
楽曲と同じく一作品として残る物なんだから時間とコストをもう少し掛けて作れないものかなぁというのは今に始まった話では無いけれど。でもやっぱり繰り返し観ようという気にならないMVなんて無価値とまでは言わないけど勿体無いとは思うわけでねぇ。
よくもまぁ飽きずに毎度毎度の安いセットの前で踊ってるのが殆どの面白みのないMVを作り続けられるものだなと皮肉りたくもなるところ。
あとは娘。の『Tokyoという片隅』が次点かな。℃-uteで言う所の『As ONE』みないな曲だなぁと聞く度に思っちゃう。つんく♂はこういう視点の詞を書くのが本当に巧いし鋭いよねと。
他には特にめぼしい曲は無し。












以上、当然かなり端折ってるけど約3年の振り返り。
こんな感じでハロプロとは熱の上がり下がりはあれど適度な距離のまま今日(こんにち)に至っています。まぁ余程の心変わりがない限りライブやイベント等にはもう行かないと思いますが。
楽曲の嗜好なんかも相変わらずアップテンポでガチャガチャしたのよりはミディアムというかゆっくり目な曲調に特に惹かれるのは以前と同じで、だいたい1年に数曲くらいそうした曲と出会えれば、まぁ良いかなぐらいに思っていてハードルはかなり緩くなってるというか、半ば諦めてるというか。
ただ、それすら叶わなくなった時は躊躇う事なく離れるんだろうなとも。実際ここ1〜2年は確実に下降途中にあるわけで・・・。






ここ数年のハロプロ楽曲は総じて言うと、味気ないものが多くてあまり楽しめないのよね。個人的な好み云々を抜きにしても年々それが強くなってる感じ。恐らく♂のP離れと無関係ではないだろなとは思っていて。
無難な歌詞とかつんく歌唱が薄まってるとかとって付けたようなコーラスとか何の捻りもない響かないメロディ等々理由は色々あって、もちろん仕方ない面があるのも理解してるけど、それにしても凡庸な曲が多くないかなぁと。終始引っかからず一度聴いたら素通りして其れ迄みたいな曲が本当に多い。
もっと言うと、つんくフォロワーが作ったつんくっぽい曲なんかにはどこまで行っても上っ面だけの紛い物にしか思えなくて嫌悪してた事もあったからねぇ・・・。ハロオタ界隈での評判は概ね良いみたいだけど、こんなダシのきいていない味噌汁のような曲の何処が旨いんだ?と思っていたのは隠さないでおきましょうかね。
いや、disるつもりは無いよ、ピュアな感想だよ。
とにかくここ数年で質的な物足りなさが一気に増してるのは確か。あくまでも個人的にね。










ちょっと余計な事を言ってしまった気がするので、この辺で本当に止めておきます。途中から愚痴が過ぎましたw













さて、ここまでは今日(こんにち)までの一連の話で、具体的には11月の初めまでのあれこれ。
実はそこからの話は別にある・・・というか別方向の流れが出来たというか。
だから長らくの放置状態から唐突に更新した次第。
まぁ率直に言って、出会ったのよね。新たに見つかったと言った方が適切かな・・・。
今回はその前段、伏線的な更新でした。

続きは次回。今週中には何とか。










何気に更新しようと思い立ってから、3週間ほど時間が経ってしまいました。もたもたしてたら11月が終わるってところまで来てしまったので慌てて今日(きょう)更新みたいな。





しかし、今日(こんにち)と今日(きょう)って意味が違うのに表記が一緒だから使い分けが面倒いね。