Cutie Circuit 2007 〜桜チラリ〜 @道新ホール


超長文なので一応畳んでおきます。



なんだかんだで自宅を出たのが13時半過ぎ。途中某所(notハロショ)へ寄り道なんかもしてたら現場到着は14時半ちょっと過ぎ。まぁ今イベの座席は完全なランダムになってるようなので特に焦る必要はなかったわけですけど…。
この日のイベントが行われる道新ホールってのは道新ビルの8階。余談ですけどこのビルの北東側の交差点を挟んだ斜め向かいには札幌の観光名所として一応名高い時計台があったりします。ってホントに余談すぎる余談ですかね(笑)
建物内に入りイベの案内を見てると係のお兄さんに入口右手の階段を昇るよう指示される。
「8階なのに階段かよ!」なんて思うも8階から並んでると思われるヲタ列が1階と2階の踊り場まで伸びているのを目にして即納得(笑)列には℃-uteと同年代の女の子や親子連れもチラホラ並んでいました。
で、ここで一先ず開場時間の15時まで待つ事になるので状況報告の更新でもしようかと思い携帯を取り出すとまさかの圏外とか。地下ならまだしも地上で、しかもここは市内中心部なわけで「なんで?×3」ですよ(苦笑)。
そんな事もあり暇なので前に並んでた恰幅のいいヲタさんに話し掛け談笑みたいな。その方は℃-uteは愛理でベリなら梨沙子が大好っきで元々はごっちん紺ちゃんを推していて…等という自分の推し遍歴や参戦歴を聞いてもいないのに一方的に話し続けるので、「で、誰が1推しなの?」と聞くと嬉しそうに「なっち!」と答えるとっても面白い人でした…(苦笑)
そんな愉快な会話のお陰であっという間に開場時間になりヲタ列がゆっくりと動き出す。
何とか8階まで辿り付き当選メールと応募券のバーコードチェックを済ませ座席券を受け取り荷物チェックを通ってホールのロビー(not僕w)へ。
そして恐る恐る座席券を見てみると“か列14番”の文字が。
“か列”という記載に一瞬頭の中は「?」になるも何となく座席の位置を察してからはランダムの恩恵に感謝しながら座席配置図で確認。
分かりやすく書くと…
6列目℃センタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
みたいな。
いや、これは日頃の行いの良さからくるものなんでしょうねぇ(絶対違w)
それか舞美ちゃん℃-uteのみんなを近くで見られるように見えない力が働いたか…(これも違)
まぁとにかくテンション上がったのは言うまでもないわけで。
そんなわけで気分良く物販へ向かいイベントVを購入。
So Cute!を買えばポスターが貰えるとかCDやDVDを幾らか買えばポストカードが付きますよとか色々と誘惑がありましたけどそれらは全て華麗にスルー。何かもうこの時点で浮ついてしまってそれどころじゃなかったみたいな。
まぁ今にしてみると写真セットだけは買っておくべきだったかなと思ったりもしてるんですけどね。そう言えば昨年ハロショで売ってたマフラー等のグッズや『即 抱きしめて』『わっきゃない(Z)』といったシングルもありましたけど在庫してしまってたんでしょうか…?
で、まだまだ開演まで時間はあったんだけど取り敢えず一度座席に着いてみようとホールに入場。
いやー、近い!最前列は使わないようだったので実質5列目どセンターの好ポジション。一段階更にテンションアップしたのは言うまでもなく。
ちなみにこの会場、普段は各種コンサートなんかも行われてるホールという事もあって前の方は緩やかな傾斜で大きな通路を挟んだ後方は列ごとに段差があり何処からでもステージ全体を見渡せる造りにはなっていました。
その後は久々に会うヲ友達や一緒に並んでたなっちヲタさんと馴れ合いながら開演まで待つ事に。
そうそう、並びの階段では圏外だった携帯ですけど8階では電波の状態は良くなってました。でもまぁこの時は面倒だったので更新はしなかったんですけど(爆)
そんなこんなで時間が過ぎ開演の時間が迫ってきたのでホールに入場し着席。
改めてステージとの距離の近さにニンマリしながら場内を見回してみる。
所々空席はあるけれど最後列付近にもヲタさんの姿が在りキャパ700の7〜8割は埋まっているようには見えました。いや、北海道でのイベやライブにしては埋まってる方なんですよ。過去に僕が行ったハローのあるライブでは後列がスカスカという事もありましたから…。
それを思うと空席が一箇所に固まらず疎らになっていたのは非常に好ましい事だなと。
これならステージから℃-uteの面々が見ても「後ろが空席だらけ…」と変に気にする事もないだろうしね。
そうこうしてると5分遅れで開演に。
いよいよ「Cutie Circuit 2007〜桜チラリ〜@札幌」のスタートです。


先ずは愛理、千聖、まいまいの3人が登場しキューティーガールズのショートコント。

1本目は「立候補」
そう言えばキューティーガールズってリーダーは決まってないよね?という、ちっさーのフリから…


州 ・v・)<それじゃあ、いつもネタのタイトルを言ってる私お鈴が!


リ ・一・リ<いやいや、いつもキューティーガールズの存続希望ファンレターを募集している私が!


みたいな一連の流れから、ハギティが…


(o・・)<それなら私が!!


で、お約束の…


州 ・v・)リ ・一・リ<どうぞどうぞ!


というダチョウさんネタ。いや、これは分かっていても面白いね。2人に「どうぞどうぞ!」と弄られた時のハギティの表情が何とも言えぬ可愛さでしたよ。
そんなキューティーガールズ存続希望のファンレターは現在57通。徐々に増えているようです。


2本目は「怖〜い」
お鈴は学校での呼び出しの放送、ちっさー帰りの会で「残るように!」と言われるのが怖いとか。で、ハギティは?との問いに…


(o・・)<桜は咲いている時は美しい。綺麗綺麗とちやほやされるけど散ってしまうとその存在も忘れられてしまうの!それを考えると人生も一緒!あぁ怖い!!


…だったかな?
ステージの中央でそんな哲学的な事を力説しているハギティの周りをうろついたりコソコソ話してるお鈴&ちっさーの動きが楽しい感じでした。
そんな件のラスト、「キューティーガールズ、恐れを知らなぁ〜い!」のポーズが激キャワだったりもして。


3本目は「卒業」
いきなりお鈴がちっさーに「小学校は卒業出来たの?」とシュート発言(笑)
対するちっさーは「出来ないわけ無いでしょ!」とキレ気味に返す。
この件、私的にかなりツボでした。
その後2人は学校では6年間で一度も泣いた事が無かったというお鈴だけど卒業式では号泣してしまったとかの卒業式話で一盛り上がり、そんな2人を尻目にハギティは「私は卒業関係ない」と強がりながらも寂しそうに1人でエアギターなんかを弾いたり、という流れを経て…


州 ・v・)<やっぱり人の気持ちを考えずに行動するのは最低…私、キューティーガールズ辞める!


リ ・一・リ<いや、やっぱり一緒に調子に乗っちゃってた私も良くないよ…私がキューティーガールズ辞める!


で2人が「私が!私が!」とそれぞれ言い合っていると…


(o・・)<じゃあ私が!!


州 ・v・)リ ・一・リ<どうぞどうぞ!


再びダチョウさんネタで落としてコント終了。
最後に今後のキューティーガールズについて話していましたけど存続云々の結論は結局出ないまま撤収となってしまいました。
いやキューティーガールズ、生で観たのは初めてでしたけど本当に面白かったです。これは是非とも存続して貰いたいなと思います。


キューティーガールズがステージを捌けると一旦暗転しBGMが流れ出す。場内は手拍子で暫し待ちます。
そして拍手と大歓声の中、℃-uteが登場!
衣装は歌番組等の出演時に着ていたピンクと黄色のもの。舞美かわいいよ舞美。
メンバー全員がそれぞれの立ち位置に着くとイントロドン!


桜チラリ
出来るだけ偏らずに満遍なくメンバーを見ようと思うも結局は終始舞美ちゃんロックオン状態に(笑)
いや、ほぼ真正面が舞美ちゃんだった事もあり、そうなるともうどうしようもないわけですよ。この曲は舞美ちゃんが歌い踊る姿以外は殆ど記憶にないくらいですから。
他に覚えてるのは間奏の“桜の開花”くらいです…。


『MC』
最初に簡単な挨拶。


从・ゥ・从<2月21日に、はちゅばい…


ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
初っ端から舞美クオリティ炸裂みたいな。舞美照れ笑いもかわいいよ舞美。
そのあとは持ち直しオリコン初登場5位の報告とお礼。場内は大きな拍手で返しメンバーみんなも嬉しそう。ここは良い光景でした。
で愛理の「皆で飛び跳ねましょう!!」とのフリから…


『JUMP』
初見なので振りとかはサッパリだったけど、とにかくジャンプジャンプで適当に跳ねときました。もちろん舞美ちゃんにロックオンしながら。
この時、会場は皆跳んでたのでかなり揺れてましたね。
そう言えばイントロの7人のポーズがカッケかったなぁ。具体的には舞美ちゃんが腕を水平に広げてたのしか覚えてはいないんだけど(苦笑)


『MC』
先ずは一人一人の自己紹介。ステージ最下手の栞菜から。


ノk|‘−‘)<最近、花粉症でやや鼻声気味の「ありかん」こと有原栞菜です。


从・ゥ・从<今日が最終日と言う事で、大好きな北海道でイベントが出来てホントにテンション上がってます。「まいみん」こと矢島舞美です。


リl|*´∀`l|<大通公園桜チラリの間奏を踊っている銅像があるので見てみて下さい。「梅さん」こと梅田えりかです。


ノソ*^ o゜)<去年北海道に来た時は℃-uteのみんなで羊ヶ丘へ行ったのが思い出です。「ナッキー」こと中島早貴です。


州 ・v・)<イベントで名古屋に行った時にひつまぶし5杯と手羽先を口いっぱいに頬張った「お鈴」こと鈴木愛理です。


リ ・一・リ<マリオカート℃-uteのみんなと通信するようになった、「ちっさー」こと岡井千聖です。


(o・・)<北海道はでっかいどう!でも萩原舞はちっちゃいどう!「ハギティ」こと萩原舞です。


という自己紹介を終えるとナッキー司会のクイズコーナーへ。


『クイズ!変わりに答えて!』
小学生チームと中学生チームに別れてのクイズ対決。回答は℃-uteメンバーではなく、会場内から回答者を抽選で選ぶというもの。問題に正解するとメンバーのサイン入り超特大ポスターが貰えるとの事で是非とも選ばれたいところではあったんだけど…。
先行は中学生チームで栞菜が回答者を選出。
ここで場内からは名古屋イベの流れからか「2階!」コールが起こるもナッキー(梅さんだったかも?)が「ここには2階はありませんよ」と的確なツッコミで対応するというやり取りもあって和やかムードでコーナーが進みました。
で、最初に選ばれたのは“か列の26だか27”の千葉からの遠征ヲタさん。
いきなり“か列”がきたのでドキドキするも当たらずで結局僕は最後まで選ばれず。
選出された6人の内訳は千葉2人札幌・埼玉・神奈川が1人ずつでもう1人は失念してしまったんだけど5人が道外からの遠征者でした。
あと覚えてるのは舞美ちゃんが抽選する時にボソッと言った一言…


从・ゥ・从<舞美の“ま(列)”を引きたいな…


舞美この会場には“ま(列)”は無いんだよ舞美(苦笑)みたいな。でもそんなトコもかわいいよ舞美。


で、この日の問題。
第1問…今日3月24日は元旦(1月1日)から数えて何日目?

これは簡単でしたね。暗算すれば良いわけですから。
回答者は正解。
答えは83日。


第2問…今日3月24日は土曜日ですが、一ヶ月前の2月24日は何曜日でしょう?

これもサービス問題ですね。閏年以外は2月と3月の曜日が同じになるってのがありますし、℃-ute好きとしてはキューティーショーの初日って事で覚えてる人が多いでしょうし。
回答者はキューティーショーで覚えていて正解。
答えは土曜日。


第3問…北海道には生息していないと言われてる虫は?
これは3択でA:カブトムシ、B:セミ、C:ゴキブリ

これは一昔前までは確かにそうだったんだけど最近は道南に行くといるらしいんですよね…。
回答者は正解。
答えはC:ゴキブリ。
つうかここの回答者は地元札幌のヲタだったんだけどこれがまた気持ち悪い人で「何処から来た?」と聞かれ、やたら早口で豊平区の何とか駅で降りて歩いてここまで来たとか細かい事まで話し出したので司会のナッキーは困惑し他のメンバーもドン引きし場内の殆どが失笑で一瞬空気が凍り付いたりもしてました…。


第4問…ハロプロメンバーで北海道出身者は現在何人?(エッグは除く)
回答者は5人と答え不正解。
この問題は僕も5人だと思い間違え。大谷さんゴメンね大谷さん。
答えは6人(飯田圭織安倍なつみ藤本美貴里田まい大谷雅恵三好絵梨香


そして最後はナッキー問題…ナッキーが北海道と聞いて真っ先に思い浮かべるものは何でしょう?
あまりにも漠然としてるのでヒントが…


ノk|‘−‘)<それは食べられるものですか?


ノソ*^ o゜)<食べれません!


州 ・v・)<大きいですか?小さいですか?


ノソ*^ o゚)<私よりは大きいです!


この2つのヒントで場内からは「熊」との声が挙がるも中学生チームの回答者はじっくり考えた末に一発で正解。
メンバーも回答者自身も含めて場内皆ビックリみたいな。
そして回答者はいきなり正解してしまったので平誤りとか(笑)
答えはクラーク博士の銅像
これで中学生チームの勝利となりました。
いや、このコーナーも楽しかったです。ナッキーの司会も良かったですし。


そして再びライブへ…

『YES!しあわせ』
これも初見だったので見様見真似で適当に振りコピ。
と思っていたんだけど殆ど棒立ちで左右に大きく手を振る以外覚えてなかったり…。
そんな状態になった要因でもあるので正直に告白するけど少しだけ頭を過ぎったりもしました。めぐのコトが。
いや、少しだけと言うかめぐが歌ってたソロパートを違うメンバーが歌ってるのを見る度にちょっとした違和感があったりして…。
別にそれ自体は自然な事だと思ってはいるんです。この曲は今まで8人で歌ってたのしか聴いていなく今回初めて7人で歌うのを聴いたわけですから。僕の場合はね。
それに、そんなのは前から知ってた事でもあるしイベ前日の更新でもチラッと触れてたように不安はありつつも必ず通らなきゃならない道な事くらいは理解してたし覚悟もあったんだけど実際聴いてそれを目の当たりにすると妙な悲しさと苦しさを感じてしまったと。
この日までに時間もかなり経っているし色々思い考え整理してきたつもりでもいたんですけど、やっぱり簡単ではない事を改めて認識させられましたね。
そんな事もあってこの曲、あまり幸せではありませんでした…m(_ _)m
もちろんこれらは僕の中での問題であって、℃-uteのパフォーマンスは素晴らしかったですよ。それも真実です。
で、このままズルズルと引きずるのだけは避けようと思いつつ次曲へ…


わっきゃない(Z)
とにかくね、そんなコトもわっきゃない(Z)でした。
そう思わせてくれる力がこの曲には確かにあって。そしてそんな曲を歌い踊る℃-uteからはもっともっと強い力が発せられていて。
これからも迷う時はあるだろうけれど結局は「それでも℃-uteが大好き」というところに帰結する、それが答えかなぁとラストの「よっしゃ!よっしゃ!よっしゃ!」を受け取りながら一応の自己解決はしたつもり…。ま、ちょっとウルッてたのは秘密だけど。
梅さん良かったよ梅さん。


大きな愛でもてなして
札幌だけのサプライズ。いや、これは本当に嬉しかったですね。
イントロが流れた瞬間、歓声というかどよめきが起こり誰もが大喜び。そんな感じでヒートアップし皆一緒にOH YEAH OH YEAH。
純粋に楽しめました。
栞菜開脚ジャンプ良かったよ栞菜。


まっさらブルージーンズ
ノk|‘−‘)<ラストの曲、いきますよ!まっさらブルージーンズ


会場みんなでドタバタしながらラブミードゥ。
つうか最初のラブミードゥは真正面が舞美ちゃんだったので見事に撃たれたりして時間差で『YES! しあわせ』を味わってたり(笑)
そして間奏明けの舞美ソロ。ちょっと危うい箇所もあったけど懸命に歌い切り、確かに美人へと昇華してましたよ。
舞美凄く良かったよ舞美。


『MC』
4月からの東名阪ツアーやミニアルバム発売、ゲキハロの告知なんかも交えながら一人一人の挨拶。千聖キューティーガールズ存続希望レターを改めて募集してたっけ。
それぞれが何を言ってたのかの詳しいところは失念してしまったんだけど最後の締めの一言でナッキーちょこっとミステイクみたいな。
「道新ホールに…」と言うところを「どうせいホール…」と言ってしまい「んっ?」みたいな感じで直ぐに自分で気付いてメンバーのフォローを得た後に言い直したのが「道新ホテル」とか。
その時のナッキーの悔しそうというかちょっと泣きそうにしてる顔が印象に残っています。

というわけで握手会の準備のため、メンバー一旦ステージを捌け本編終了。
暫し休憩。


『握手会』
10〜15分後にメンバー登場し握手会スタート。
順番はステージ上手から梅矢中鈴岡萩有という流れ。
僕は待ってる間に後方ら辺の空いてる席へ移動してたのでとりあえず様子見。速報更新したのもこの頃でした。
握手の流れは緩く、流すスタッフは4人(3人だったかも?)だけ。昨年は確か2人だったので増えてはいたけど相変わらずヲタに優しいスタッフばかりで、誰か一人に粘るヲタに対しても強引に流すというよりは軽く移動を促す程度。2、3言は話せるくらいの時間があり札幌はまたしても低速握手会となりました。
そんなこんなで中盤戦くらいになったトコで列に並び僕の番に。
先ずは梅さん。


(´д`;)<今日は楽しかったです。ありがとう!


リl|*´∀`l|<ありがとうございます。私も楽しかったです。


(´д`;)<梅さん、今日も綺麗だったよ。


リl|*´∀`l|<ホントですか?嬉しいです。


(´д`;)<もうとっくにクールビューティーですよ!


リl|*´∀`l|<(ちょっと照れ気味に)あ、ありがとうごじゃじましゅ


…すんげぇ噛んだ(笑)
梅さんはやはり話しやすい雰囲気を持ってますね。見た目は超絶美人なんだけど中身は気さくでフレンドリー。このギャップが梅さんの魅力でもあるなと再確認。
で、次は舞美ちゃん


(´д`;)<…


…一瞬見入ってしまい言葉に詰まる。だってホントに可愛かったんらもん(≧▽≦)


从・ゥ・从<(爽やか舞美スマイルで)ありがとうございます!


(´д`;)<舞美ちゃん大好きだよ!


…いきなり言っちゃった(照笑)


从・ゥ・从<エーッ、ありがとうございます(はぁと)


…いやマジでハートが見えたの!w


(´д`;)<ホントに北海道が大好きなの?


…敢えて聞く。


从・ゥ・从<はい、大好きです!


…よし!大好きって言われたぞ(違w)


(´д`;)<今日は楽しかったよ。また北海道に来てね。


从・ゥ・从<ウフッ、また来たいです♪


…「ウフッ」とかハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!
つうかここでもう一杯一杯だったんだけど全然流されないし前の人はまだナッキーと話してるしで仕方なく笑顔で見つめ合うという贅沢な時間も少しあったりして。
舞美なまらかわいいよ舞美。
そして最後の一言でミラクルが…


(´д`;)<今度のコンサート楽しみにしてるよ。絶対行くからね!


从・ゥ・从<はい、来て下さい。待ってます!…とか言って。フフッ♪


…「フフッ」とかハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
じゃなくって…





…「とか言って」キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!
キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚ ゚∀゚)━━━━━━!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚)人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
あやうく卒倒するトコでした。まさかまさかの生「とか言って」ですよ。目の前でそれを聞ける日が来るとは思ってもいませんでした。
いや、感無量とはこの事だなと(笑)
しかも離れ際に調子に乗って手を振ってみたら振り返されたりして…
舞美ちゃ━━━━━━;´Д`━━━━━━ん!!!!
もうお腹一杯だったのは言うまでもありません。
美大好きだよ舞美。
そんな奇跡的展開に内心かなり舞い上がりつつもそれを必死に抑えてナッキーへ。


(´д`;)<今日は楽しかったです。ありがとうございました。


ノソ*^ o゜)<はい、ありがとうございます!


(´д`;)<ナッキー可愛かったよ。


ノソ*^ o゜)<ありがとうございます!


(´д`;)<司会も凄く良かったよ。


ノソ*^ o゜)<ホントですかぁ?ありがとうございます!


…何とはなしに言ったんだけどかなり反応が良かったです。凄く嬉しそうな顔してましたし司会について触れたのは正解だったようです。
そして愛理へ。


(´д`;)<今日は楽しかったです。


州 ・v・)<ありがとうございます。


(´д`;)<愛理ちゃんの歌、良かったよ。


州 ・v・)<はい、ありがとうございます。


…ここで初めて流される。が、もう一言…


(´д`;)<また良い歌聴かせてね。楽しみにしてるから。


州 ・v・)<はいっ!はいっ!ありがとうございます!


…愛理も最後は良い感触でした。
お次は千聖


(´д`;)<今日は楽しかったよ。ありがとう!


リ ・一・リ<はい、ありがとうございます!


(´д`;)<キューティーガールズ面白かったよ。


リ ・一・リ<ありがとうございます。


(´д`;)<これからも続けてね。


リ ・一・リ<はい、出来れば(笑)


…「出来れば」とか(笑)
なかなか上手い返しでしたね。あと今回は千聖の握力が7人で1番強くかなりギュッと握られたのが残ってます。
で、まいまい。


(´д`;)<今日は楽しかったです。


(o・・)<はい、ありがとうございます。


(´д`;)<まいまい可愛かったよ。


(o・・)<ありがとうございます。


…ここからもう一言あったんだけど何言ったか全く記憶が無いとか(苦笑)
まいまいゴメンよまいまい。
でもってラストは栞菜。


(´д`;)<おつかんな!


…実はずっと前から言いたかったんです。今回初めて言えました(笑)


ノk|‘−‘)<おつかんなです。


(´д`;)<今日は楽しかったよ。ありがとうございました。


ノk|‘−‘)<私も楽しかったです。ありがとうございました。


(´д`;)<花粉症早く良くなればいいね。


ノk|‘−‘)<はい、ありがとうございます。


…栞菜は喋りが丁寧で今回は終始笑顔で応えてくれたし凄く好印象でした。栞菜かわいいよ栞菜。


というわけで握手会が終わりイベントも終了となりました。


ホールを出ると開演前に馴れ合った方達と談笑。暫くすると清掃が始まるとかで追い出されたので仕方なく会場を後に…。
ここから後の話はカットというコトで。


・まとめ的なもの

さて今回の℃イベin札幌、とても楽しく過ごせました。1曲追加の都合6曲をフルで歌ってくれてただけでも十分なのにキューティーガールズのコントもクイズコーナーも本当に楽しくて今まで行ったCD発売の付随イベとしては最高クラスの満足度と言っていいでしょう。
あの日以降全く現場に行けずいつも歯痒い思いをしていましたけど、この日を…
とか言い出すと湿っぽくなるので止めときましょうか(笑)
まぁとにかく素晴らしいステージを魅せてくれた℃-uteのみんなには感謝です。
ありがとう!ありがとう!
℃-ute最高!!


レポは以上です。
稚拙な長文にも関わらず最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m