アジアカップ 日本×UAE

色んな意味で一安心。
テレ朝お得意の“絶対に”負けられない試合でも“絶対に”勝たなきゃならない試合でもなかったんだけど、まぁ勝つに越した事はないのでその点は良かったなと。
負けとかまた引き分けとかで終わってたとしたら何かと騒ぐ輩が益々増えるだけだしさ…。


ただ、後半の失点は頂けないよなぁ。
この試合は得点云々より失点が問題でしょ。
前半で3点も取ってほぼ勝ちは見えていたんだからコンディション等を考えて後半は守りに入れとは言わないけど追加点よりも失点しない事を最優先にゲームを進めるべきだったわけで。
根本的な状況は違うけどカタール戦での教訓を理解してないんじゃないの?とさえ思えるし何より何時までも経験不足なんて言葉で済ませていては誰のためにもならないよ。


それにしても途中交代した鈴木啓太の怪我が心配です。
程度がどのくらいなのか現時点では分からないけど次の試合に出れないほどだったら彼の役割や実際の貢献度を考えるとチームとして相当な痛手になりそう。
もしもの場合は代わって入った今野がスタートからあの位置を担う事になると思うけど、そうなると今度はDFの控えが薄くなってしまうのでどちらにしても怪我の具合が気になりますね…。


次の相手は開催国ベトナム
ベトナムは負ければグループリーグの突破が危うくなるので日本にとって厳しい試合になりそうです。
いや、そこは日本も同じ立場でもあるんだけど最早ベトナムはリーグ最弱とは間違っても言えないですしホームの利もかなりあるので気を抜かないで戦って欲しい。
まぁ一歩引いた目線になれば、かなり面白い展開なので次の試合も凄く楽しみなんですが(笑)


あと高原の活躍っぷりを疑ってしまうのは僕だけかしら?
確かに今の彼はジュビロで得点王になった時のようなFWとしての凄みを感じるけど、ホントに信用して良いものかどうかちょっと疑問があるのよねぇ…。