1997-2006 投票完了

そんなわけで第1次選考をした後ほったらかし(先週は何かと忙しかったわけでね…)にしていた選考なんですけど投票の締切日だった昨日、途中の段階を端折って全部門の投票を何とか済ませました。
まぁその後すぐに寝落ちしてしまい気付いたら朝になっていたので昨日は更新出来なかったわけですが…(苦笑)
それはそうと楽曲部門の5曲は前々から頭にあったので割とすんなり選ぶ事が出来たしPVやアルバムも回数的に1番観た聴いたという観点で選んだので案外すんなり決める事が出来ましたよ。
推しメン部門だけはちょっと迷ったけどこれまでの年数的長さで判断。
あとポイントは全て2点で投票。
選考理由は時間が無かったので白紙。
以下、投票一覧他。
一応ここでは理由めいたものも書いてますがあまり選考理由にはなっていないかなぁと…(苦笑)




<楽曲部門>
AS FOR ONE DAY / モーニング娘。
ハロプロに娘。に興味を持って初めて買ったシングルがこの曲。恐らく僕のそう長くはないヲタ歴の中で最も聴いてるハローの曲でもあります。
というのが選考の理由ではないんだけど、とにかくこの曲の全てが好きで。詞もメロディもアレンジも娘。の歌も…。
今でもかなりの頻度で聴いてるし何度聴いても全く飽きずに聴ける曲でもあって、それはこれからも変わらないだろうと確信に近いものがあるくらい好みな曲。
あとは極々私的な面で思い入れもあるんだけどそれはハズいので内緒(照笑)

「さよなら恋吹雪

 Ah 雨が止んだ uh
 Ah あなたは来ない」


AS FOR ONE DAY

AS FOR ONE DAY



涙の星 / 後藤真希
ごっちん初のバラード曲。
AFODに匹敵するくらい聴いてると思う。
もうね、イントロ聴いただけでウルっときてしまうくらい何回聴いても心を揺さぶられる曲なのよ。
ごっちん独特のちょっと鼻にかかった歌声がとにかく優しく心地よくて、それでいて詞にある自分の弱さを認めつつ前向きな強さも見せる意思表現が絶妙なわけで。
初めて行った真希コンで初めてこの曲を聴いた時の感動は今でも忘れない。
つうかいつかコンサートでピアノの弾き語たりをしてくれると勝手に期待してた時期もあったけど、最近の路線じゃ夢のまた夢だよなぁ…。
ちなみにこの曲は私的選考の2004年楽曲大賞で1位でした。

「強く行こう
 人は時に 愛の為に
 しくじるらしいけど
 いくつになっても私は
 自分を信じるわ」


2ペイント イット ゴールド

2ペイント イット ゴールド



・私のすごい方法 / 松浦亜弥
前にごっちんキッカケであややの1stアルバムを聴いたら、目的だった『初めて唇を重ねた夜』よりもスゲー曲があったとか書いた覚えがあるんですがそのスゲー曲ってのかこの曲でした。
まぁどこがスゲーと思ったのかは僕自身ちょっと説明し難いトコもあるんだけどとにかく好みな曲なのよ。初めて聴いた時は衝撃でしたからねぇ。自分の好みのツボど真ん中過ぎて。
何気にこの曲の歌ってる映像が観たいがために『Yeah! めっちゃライブ!』のDVDを買いに走ったくらいですから(笑)

「でも10年そこそこの人生
 浮かれてみたい日もあるよ
 でもいつかきっと たどり着きたい
 私の人生だもん」


ファーストKISS

ファーストKISS



夏 Remember you / Berryz工房
昨年の楽曲大賞で私的2位に選んだ曲なんですけどオールタイムで見てもこれはかなり上位に位置すると思ったので選考。
曲に対する能書きは昨年のを参照してもらえれば幸いです。
こちら

「I"ll remember you
 孤独なその後に
 自分らしく生きる方法に
 出会うのかもしれない」





わっきゃない(Z) / ℃-ute
昨年の楽曲大賞で私的1位に選んだ曲。
当然ハローの10年で考えてももはや外せない曲です。私的な思い入れは他のどんな曲よりも溢れてしまうくらいあるので…。
まぁこれも昨年のを参照してもらえれば少しは察して貰えるかなぁと。
こちら

「待ってない(D)
 告白をしましょうよ
 がんばって
 よっしゃ!よっしゃ!よっしゃ!」


キューティークイーン VOL.1(初回生産限定盤)(DVD付)

キューティークイーン VOL.1(初回生産限定盤)(DVD付)



…てな感じ。
ゆっくり目な曲が多いのは確実に僕の嗜好ですな(笑)
で、惜しくもトップ5からは漏れた次点の10曲。
・Do it! Now / モーニング娘。


Do it! Now

Do it! Now



・初めてのロックコンサート / モーニング娘。




・長電話 / 後藤真希


スクランブル

スクランブル



・さよなら「友達にはなりたくないの」 / 後藤真希




・何が愛かわからないけど… / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)


先輩 ~LOVE AGAIN~

先輩 ~LOVE AGAIN~



・そう言えば / 松浦亜弥


ファーストKISS

ファーストKISS



白いTOKYO / ZYX


白いTOKYO

白いTOKYO



・恋してる時はいつも… / Berryz工房




・蝉 / Berryz工房




・タイムカプセル / ℃-ute


キューティークイーン VOL.1(初回生産限定盤)(DVD付)

キューティークイーン VOL.1(初回生産限定盤)(DVD付)



<PV部門>
AS FOR ONE DAY / モーニング娘。
曲のイメージそのものに、しっとり儚く切な気なPV。
雨を降らせたり水を多く用いた映像的な幻想感というか美しさだったり娘。の面々の輝きだったりダンスの鮮やかさだったりというのもホントに好きで当時何度も観てました。
もしかしたら回数的に1番観てるPVもこの曲かもしれません。



シングルV 「AS FOR ONE DAY」 [DVD]

シングルV 「AS FOR ONE DAY」 [DVD]



女子かしまし物語 (パニックトレインVer.) / モーニング娘。
グダグダだけどひたすらに楽しいPV。
ノーマルVer.のも良かったけどこっちの方がよりモーニング娘。っぽいかなぁと。



シングルV 「女子かしまし物語」 [DVD]

シングルV 「女子かしまし物語」 [DVD]




・さよなら「友達にはなりたくないの」 (off shot Ver.) / 後藤真希
ごっちんの可愛さをただただニヤニヤしながら観とけば良いんだよ(笑)





PVはこんなところ。
で次点。
・Do it! Now / モーニング娘。


シングルV 「Do it! Now」 [DVD]

シングルV 「Do it! Now」 [DVD]



・愛のバカやろう / 後藤真希


後藤真希 シングルVクリップス (1) [DVD]

後藤真希 シングルVクリップス (1) [DVD]



先輩 〜LOVE AGAIN〜 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)


カントリー娘。 シングルVクリップス(1) [DVD]

カントリー娘。 シングルVクリップス(1) [DVD]



白いTOKYO / ZYX


シングルV 「白いTOKYO」 [DVD]

シングルV 「白いTOKYO」 [DVD]



ジリリ キテル
/ Berryz工房


シングルV「ジリリ キテル」 [DVD]

シングルV「ジリリ キテル」 [DVD]



大きな愛でもてなして / ℃-ute


ミュージックV特集1~キューティービジュアル~ [DVD]

ミュージックV特集1~キューティービジュアル~ [DVD]



・ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ


プッチベスト 5 DVD

プッチベスト 5 DVD




<アルバム部門>
・4th「いきまっしょい!」 / モーニング娘。




・ファーストKISS / 松浦亜弥


ファーストKISS

ファーストKISS



キューティークイーン VOL.1 / ℃-ute


キューティークイーン VOL.1

キューティークイーン VOL.1



どれも外れ曲が全く見当たらない名盤。



次点。
・『セカンド モーニング』 / モーニング娘。




・『[2]ペイント イット ゴールド』 / 後藤真希


2ペイント イット ゴールド

2ペイント イット ゴールド



・『MIKI(1)』 / 藤本美貴


Miki 1

Miki 1



・『Taiyo & Ciscomoon 1』 / 太陽とシスコムーン


TAIYO&CISCOMOON 1

TAIYO&CISCOMOON 1



・『T・W・O』 / 松浦亜弥




・『×3』 / 松浦亜弥


×3

×3



・『1st 超ベリーズ』 / Berryz工房




<推しメン部門>
後藤真希
最初に書いた通り、推してる年月が1番多いのはごっちんなのでね。



以上。