EURO2008開幕!

そんなわけで今日から始まる欧州選手権の各グループリーグ勝ち抜き予想を晒してみます。
というか、つい3日前に仲間内であれこれと語る会があって、そこでほぼ固まってたものを最終的な結論として出しちゃう(Z)みたいな。
ホントはあーだこーだと能書きも垂れようと思ったんだけど時間無いのでズバッと順位&短評のみで。





◎グループA


1位ポルトガル
2位スイス
3位チェコ
4位トルコ


ポルトガルはこの組では選手の質も層も一歩抜けてるのですんなり1位通過、少なくとも上位2チームには入るでしょう。個人的にはあまり推せないチームなんですけど…。
スイスは開催国という大きなアドバンテージを考えると案外ポルトガルも抑えて首位通過も可能じゃないかと思ってるくらい高評価しています。ドイツW杯時にも見られた堅守と鋭いサイドアタックは未だ健在ですし地の利を活かして躍進を果たして欲しい。
チェコは個人的に好きなチームではあるけれど前回大会がピークだったと思うし加えてロシツキーの不在はやっぱり致命的になるんじゃないかなと。
トルコは侮れない力を持っているのは十分認識してるつもりだけど最近の試合とか観てないのでイマイチよく分からないのが正直なところ。面子だけ見るとなかなか揃ってるとは思うのですが…。



◎グループB


1位ドイツ
2位クロアチア
3位ポーランド
4位オーストリア


ここは無風でしょう。上位にした2チームは入れ替わる場合はあってもこの2チームの敗退は無いと見ます。
もう一つの開催国オーストリアは残念ながら難しい。
ポーランドも決め手が乏しい。



◎グループC


1位イタリア
2位オランダ
3位ルーマニア
4位フランス


いわゆる死の組。どこが抜けても不思議ではない中で色々と考えたらこうなりました。伊と仏はどちらかが脱落すると見ています。もちろん根拠なんてある筈もなく完全に何となくですが。
つうか自称“名将”が率いるフランスは占星術の結果、4位と出たんですよねぇ…(笑)*1



◎グループD


1位スウェーデン
2位ロシア
3位ギリシャ
4位スペイン


何気にここも死の組なわけで何処が抜けても驚きは無いでしょう。
ただ、グループ一の実力国スペインは初戦で策士ヒディンク率いるロシアに食われて崩れてしまうと予想。次のスウェーデンとは分けてギリシャには完敗で敗退決定みたいな。豪華な中盤を活かしたポゼッションサッカーはとても魅力的だけど上手くいかない展開で焦れた時や守勢に回ると意外に脆そうでコロッとやられちゃう気がしてならないんですよね…。
というか俺のラウルがいないスペインが勝ち抜けて上に行けば行くほどラウルを切った判断が正しかったと証明されてしまうのでそれだけは絶対に避けたいわけですよ。だからスペインなんてボッコボコにされて負けちゃえば良いと思うの、という歪んだ私情が多分に含まれているわけなんですが(笑)



以上、独断と偏見に満ち溢れ過ぎた各組の順位予想でした。
ちなみに今現在の優勝予想国はベタベタですがドイツということで。


ま、実際はどこが勝つとか負けるとかなんて二の次で、とにかく面白い試合が沢山観られればそれで良いんですけどね。
いやー、楽しみすぎる!

*1:何故に占星術?と思った方は「ドメネク 占星術」でググルがよろし。