最近のお買い物

まぁ最近と言っても一ヶ月ほど前のもあるんだけど一通りサクッと触れておこうかなと。



℃-ute Cutie Circuit 2008~LOVE エスカレーション!~ [DVD]

℃-ute Cutie Circuit 2008~LOVE エスカレーション!~ [DVD]


当然と言えば当然ではあるんだけど3rdアルバムの楽曲パフォーマンスが観られるのは本当に嬉しい限り。
中身の濃さもさることながら時折映る綺麗な桜をバックにして℃-uteが歌にダンスにコントに〜っていう画的な構図もなかなか乙でとても楽しく観られました。





実は未だに全ては観ていなかったりするのでアレなんだけど、とにもかくにも愛理&梨沙子の『VERY BEAUTY』が良いね。改めて曲そのものが良曲だなぁと感じるとともに2人のパフォーマンスが凄く良くて。
もちろん他に食いつきたくなるというか嫌でも惹かれる曲・パフォーマンスってのもあるけれど今のところ、この2人のベリビューが断トツの出来だと個人的には思ってます。
まぁ話は全てを観てからだとも思うのでこれ以上はその時にでも気が向けば。



行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)

行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)


初聴の段階から好感を持てたのが自分ではかなり意外に思ったりしていたのだけど、まぁ直ぐに飽きそうでもあるなぁなんて思ってたら今現在もプレイリストから外れる事なく聴き続けているってのがもっと意外だったり…。
という自分としては意外ずくめな曲。
いや、今までを振り返ってみるとあんまり好んでこなかった類の曲だと思うわけでね。まぁ例えば〜と具体的には挙げないけどさ。


逆にc/wは元々好みのど真ん中に近いタイプの曲なんだけど今回はそれ程でもなく。
好みが変わってきたってコトなんでしょうか…。





それぞれの絵日記は構成とか文の書き方もそうだし絵そのもの描き方とか色使いといったところ等々で一人一人の個性がよく出ていて見応えがあるし楽しいものがありますね。
舞台裏や楽屋等での沢山の戯れショットも楽し気ですしツアーを心底楽しめているというのが確かに伝わる内容で良い出来だと思います。




こちらはステージでの一瞬一瞬の輝きがズバッと納めらているという代物。
まぁよくあるライブ写真集なわけだけど…。



江戸の手毬唄2 (初回生産限定盤)

江戸の手毬唄2 (初回生産限定盤)


江戸の手毬唄II

江戸の手毬唄II


今回は2枚ずつの購入に留めておきました。
まぁ冷静に考えればそれでも4枚“も”買ってるわけなんだけど…。
一応イベの応募も済ませたけど例え当たっても実際に行けるかどうかまだ分からないので、その辺は運良く当たってから考えるとします(笑)
で肝心の曲の方はと言うと、たまにはラジオ音源とかPVとかでの初聴じゃなくてフラゲするまで待とかなと思って実際にCD買うまで避け続けていたのが良かったのかは知りませんけどベリのモンキーダンスと同様に最初の印象からかなり良くて、歌詞もそうだし曲調とかも比較的取っ付きづらい難しい曲だと思いつつもどういうわけだか割とすんなり聴けています。


C/Wの『「忘れたくない夏」』はまぁそれなりにって感じでしょうか。
まぁ単純に好きかそうじゃないかと問われたならば迷わず好きな曲だよ、と言えるわけだけどね。



星間飛行

星間飛行


現在絶賛放送中のマクロスFの劇中歌。キラッ☆
と言っても毎週観ていてそれで気に入ったというわけではなく…というか一度もアニメは観た事が無かったのだけど、先月の半ば頃にFMで流れていたのをたまたま一度耳にして「なんか良い曲じゃね?」なんて思ったもののタイトルも歌手名もその時は分からず終いでそれっきりだったのだけどその数日後にランキング番組でまた聴く機会があってそこでようやくタイトルを知る事が出来て「よし、買っちゃおう!」という流れで珍しく脊髄反射的に購入みたいな。キラッ☆
何気に生まれて初めてアニソンを買いましたわ(笑)
良い曲なんですよねぇホントに。
簡単に言ってしまえばアイドルソングだと思うんだけどメロディは何だか懐かしさがあって聴き易いし中島愛さんという声優の歌声も明るくてポジティブな可愛らしさが全面に出ていながら落ち着きが感じられて繰り返し聴いても飽きないくらい心地良くて。
℃-uteの新曲『江戸の手毬唄||』とは違って恐らく誰が聴いても取っ付き易い曲なんじゃないかなぁとも思っていたり。
いや、別に比較するつもりはないし他意も全くないですけど…。



で、昨夜初めてマクロスFを観てみたら(北海道では月曜深夜の放送なのよ)ちょうど『星間飛行』がオープニングで流れていて更に劇中でもランカちゃんが歌うシーンなんかもあって、話の展開は初見だし途中からだしそもそもマクロスシリーズを観たのも初めてだったので何がなにやらって感じではあったけどなかなか楽しめました。来週も観てみようかなと思うくらい。
つうかレンタルなり何なりで第1話から観てみたくなりましたし、この際だから今更ながら初代のマクロスから観始めてみるのも良いかなと思うくらいに興味は湧きましたよ。
実際に観るかは分かりませんが…(笑)



ちなみにマクロスは一度も観た事がないと言ったけど、子供の頃にマクロスの何て言うだろう?ガンダムで言うところのモビルスーツがノーマルな人型から上半身が90℃前傾姿勢になって羽根伸ばして〜みたいな形に変型させられるプラモデルというか超合金のフィギュアで遊んでいた記憶を昨夜の放送を観てふと思い出したりもしました。
当然アニメを観ていたわけでもないのに何故持っていたのかは謎なんですが(笑)



あと、この曲の作詞を担当した松本隆さんの今作から今までに携わった多くのアニメソングにまつわる話等のインタビュー記事が以下で読めるので興味のある方は是非。
http://www.kazemachi.com/cafe05/kisetsu/kisetsu_main_011b.htm



Rozen Maiden 新装版 2 (ヤングジャンプコミックス)

Rozen Maiden 新装版 2 (ヤングジャンプコミックス)



Rozen Maiden 新装版 3 (ヤングジャンプコミックス)

Rozen Maiden 新装版 3 (ヤングジャンプコミックス)


毎月1冊ずつ買い集めていく予定が早くも狂ってしまって2冊纏め買いみたいな。4巻は今月中に。


しかし真紅かわいいよ真紅なんて思いながら読んでたら、真紅以上に可愛いツンデレドールが現れて困りました。
いや、別に困る必要はないんだけどさ。
うん、とにかく翠星石がかわゆいですぅ。




…とりあえずこんなトコかな。他にも何かあったような気がするけど思い出したら追加という事で。