W杯アジア最終予選 オーストラリア×日本


最初に選手選考や起用法について少し。
とりあえずオシム前日本代表監督に倣ってのものなのかはさておき、阿部や今野を複数のポジションで使うのは結構だけどコンビを組むパートナーとか周りの選手とのバランスとか役割なんかもちゃんと考慮して欲しいものですね。
それなりにどのポジションでも熟せる選手達とは言え、個々には持ち味というか特徴ってものがあるのだから何でもかんでも求めるのは酷ってものでしょ。
その上たった1試合でのミスや不出来だけを見て外野からは直ぐに「全然使えない」だの「もう要らねぇ」だのと酷評されるのだから試される選手は不憫としか言いようがないですよ。
要はポジション毎に何を求めるのかを先ずははっきりとさせて、そしてその次に誰を置くのかって部分をもっとよく考えた方が良いんじゃね?って事で。
特にボランチのポジションなんかはこの2人の他に現在ファーストチョイスになってる遠藤と長谷部に橋本や憲剛を併せた計6人+αで組み合わせを考え直さなきゃならない時が来るだろうから、ここ2〜3試合の出来だけで判断して今後の扱いを間違わないで欲しいいなと…。
まぁその他のポジションも似たようなもんなんだけど。


と言うのはケガとかコンディション云々は抜きにして今のようなサッカーでシステムも最近の4-5-1として考えた場合に、1年後の本大会でもスタメン当確だろうなっていう選手はGKの楢崎とCBの中澤・闘莉王、それになんだかんだで2列目の右サイドに俊輔くらいじゃないかなと思うわけで。
あとは遠藤や長谷部も外せない選手だとは思うけどポジションや他との兼合いでどうなるかなってところ。
その他は未召集の選手も含めて再考の余地があると思うしそうすべきというか、そうしないと話にならないだろうなと。
いや、全て個人的な見方なので監督様がその辺をどう考えてるのかは知りませんけどね。



そんなわけで(どんなわけだか)今更ながら先日のオージー対日本の試合を録画視聴。
そう言えばこの試合の演出にジョン・ウーが絡んでいたっていう噂(キックオフ直後に飛んでた白い鳥的な意味で)はマジなのでしょうか?w




さて試合、勝ち負けとか得点や失点どうこうはともかくとして、今のチームの戦術というかベースというか目指してやろうとしてる最も根底にある基本コンセプトって何だっけ?
と思うような内容で、まるで4年程前に戻ってしまったかのような寒気のする90分でした。
このゲームに対するプランもどういったものだったのか分からず仕舞いだったし。
攻めてはセットプレーか誰か単独でのスーパーなプレー、もしくは数人による閃きとアドリブの連続から極稀に入っちゃうような奇跡的なゴール以外には得点の匂いがまるでしなかったし、守ってはどの位置でどうやってボールを奪いに行くのかっていう基本的な守備すら出来なくなっていたように感じました。
攻→守や守→攻へのチーム全体の切り替えの速さも見る影がなかったし、ボールを奪ってからの速いパス回しやその運び方なんかにしてもチームとして意思統一されているとはとても思えなかったわけで、はっきり言って何のオーガナイズもされていない選手任せの場当たり的糞サッカーだったなぁと。それこそジーコの時と同じで。
相手の深いサイドまで進出したシーンが数回あったけど、そこからの展開はやっぱり手詰まりで一体どうやってシュートまで持っていくのかっていう部分も相変わらず不明瞭でしたしね。


というか良いか悪いかは別として、相手ボールになったら出来るだけ高い位置から複数人で囲いに行って奪ったらショートカウンターってのがこのチームの最もベースにあるコンセプトだと認識していたのだけど、その辺りはどこに行ってしまったのでしょうか?
実際に上手く行った行かない以前にチームとしてそういう連動したチャレンジすらしていなかったような気がするんだけど。
まぁアジアの各下相手では何とかなっても日本と同等かそれ以上のレベルの相手には軽くいなされて無駄に体力を消耗するのがオチなので、志だけは尋常じゃないくらい高い監督様の事だからきっと凡人には思いも寄らない賢く斬新な方法を練習等で模索してる真っ最中なんだろうなぁと全力でポジティブに考えておきますが…。



なんて言いたいところだけど恐らくこれからの約1年も全ての面でなぁなぁで過ごし本大会もほぼ無策のまま臨む事になるのは間違いないでしょう。
良くない試合の後には監督や選手が決まって言う「新たな課題が〜」とか「良い経験になった〜」とか「次に活かす〜」みたいな詭弁も、それがその後の試合で実際に修正されてたり改善の跡が見れた例が今まで殆どないしね。
これから強化試合をやってレベルアップ云々なんてのも強いチームとやればそれだけでレベルが上がるはずはないのだから、今こそどういうサッカーをするのかってところに立ち返る必要があると思うのだけど。
いや、例え立ち返るとしても今までとは別の方法・戦術を持っていなければ何の意味もないし多分そんなのは持ってもいないだろうから、どのみち前回大会と同じような末路を辿る事になるのは確実。
もしかしたらそれ以上の有様になってしまうかも…。
ホントにどうするつもりなんだろね?


まぁ結局、現体制がスタートした頃に少なくない数のサッカーファンが恐れ描いた暗い未来が、殆どそのまま現実のものになっていっているってだけの事だから驚きは全く無いのだけど。