2009 第一次選考 

とりあえず毎年やってるようにノミネートリストを見ながら可能な範囲で一曲ずつじっくりまったり聴き直し、改めて良いなぁ結構な回数を好んで聴いたなぁって曲をガーッとチョイス。


とは言っても昨年くらいから明らかに偏りが激しくなっていて、最早ハロプロ〜云々という枠組みとはかけ離れたものになっていたわけだけど、今年は更に偏りが進み私的に選考対象になったのは6組のみでした。


まぁ今年は革命元年だったか何だったかよく分からない名目の下でハロプロという括りがわかりにくいものになってしまい、オフィシャルに対して何がしたいの?どうしたいの?と疑問ばかりが増してウンザリする事が多かったし、実際問題として何時になく体たらくな年でもあったのは間違いないわけで、ある意味そうなるのも仕方無いというか当然の成り行きなのかもしれないけど。



と言ったところで以下、タイトルの羅列。





[Berryz工房] ※7曲



・そのすべての愛に




[℃-ute] ※14曲



・暑中お見舞い申し上げます
・「残暑 お見舞い 申し上げます。」
・★憧れ My STAR
・愛してる 愛してる [中島早貴有原栞菜]
・約束は特にしないわ




[Buono!] ※13曲



・キライスキダイキライ
・キラキラ
・消失点 -Vanishing Point-
・I NEED YOU
OVER THE RAINBOW
・ゴール




[真野恵里菜] ※12曲



ラララ-ソソソ
乙女の祈り
・水色想い
・はじめての経験
・ナキムシ・ヨワムシ
世界は サマー・パーティ
この胸のときめきを
・Love & Peace=パラダイス
・18才の季節




[後藤真希(SWEET BLACK feat.MAKI GOTO)] ※12曲



Queen Bee with BIGGA RAIJI
・Lady-Rise
TEAR DROPS with KG
・Fly away
・Plastic Lover
・with...
・Golden LUV feat.MAKI GOTO




[松浦亜弥] ※11曲



チョコレート魂
結婚しない二人
七回歌うといいことがある歌
beautiful day
boomboomboom
想いあふれて
真珠



以上、全200曲から35曲まで絞り込み。
とは言っても実質は69曲から。
それでも昨年より思いの外、選考の曲数自体は増えているんですよね。減っているとばかり思っていたのだけどさ。
まぁそれもこれも今年は昨年無かったごっちんのCDリリースがあったり、あややにアルバムリリースがあったり真野ちゃんがリリースラッシュだったからっていうのが理由なのだけど。




あと、話は逸れるけど来年は楽曲数が増えるか減るかはともかく、既出の6組以外の何かに興味を持つ事は恐らく無いかなと思ってます。
例えば有るのか無いのか知らないけどベリキュー絡みの新たな派生ユニットとか、それに似たハロプロシャッフル的な期間限定ユニットとか全くの新グループと言ったものにはもう端から見向きもしないだろうなぁと。


いや、あくまでも恐らくとか多分っていうレベルの話なので・・・と一応保険もかけておきますけど。
実際どうなるかなんて先の事は分からないのでね(笑)



さて余談はさておき、次は10〜20曲程度に絞るとするかなぁ。