『舞美』雑感

メイキングDVDの方はまだ観てないですけど写真集は一通り見ました。
一言で表すなら…どれもこれも舞美ちゃん!といったトコかなぁ。
いや、舞美ちゃんのソロ写真集なんだから当然そうなんだけどさ(笑)
今まで見てきた舞美ちゃんとは多少違った印象を受けるショットもあるにはあるけどそれは今までが主にステージで歌い踊って躍動してる姿の印象が強いだけの事であってこの写真集で見られる素振りもよく見れば何のことはない、よく知った舞美ちゃんばかりなわけですよ。
それはワンピースだろうと浴衣だろうと水着だろうと何であろうと本質は一緒で矢島舞美という1人の女の子そのものの一瞬一瞬の煌めきが収められているだけだと感じられるから。
いや“だけ”と言ってしまうと何かちょっと語弊はあるんだけどどのショットを見ても確かに舞美ちゃんなのです。
衣装的な面を抜きにしても例えばキリッとした大人な感じの舞美ちゃんと満面の笑みを浮かべてる舞美ちゃん、パッと見の印象は全然違うように見えるけどそのどちらも特別飾り立てているわけではなく、どちらのショットもそれこそ舞美ちゃんそのものがそこにいるわけで。
しかもどのショットもホント美しく綺麗に撮られていて質が高いなぁと。舞美ちゃん自身も写真集の出来の両方がね。


ついでに言うと水着に何か違和感が〜とか15歳にしては云々とか何とかってのは全て比較からくる錯覚なんだと思う。浴衣姿とビキニやスク水姿なんてのを比べてどうたらこうたらって言う事自体が無意味だし必要以上に意識しすぎなんじゃないかとも思っていて。あんまり余計な先入観やこだわり、固定観念みたいなものは持たずにフラットな目で見て欲しいなぁと。
もちろん全てを何でもかんでも肯定しろっていう意味ではないですよ。
でもそこにいるのは自然体な舞美ちゃんなんだから見る側としても自然体で見るのが筋でしょ。基本的な道理としてね。


色んな格好で多彩な表情をした舞美ちゃんが見られるけどそのどれもが矢島舞美であるのは紛れも無い事実。
そういう意味で、どれもこれも舞美ちゃん!ってのが率直な感想。
これ以上の何を求めれば良いのってくらいの最高の一冊だと思っています。
舞美凄く良い写真集だね舞美。


矢島舞美1stソロ写真集 「舞美」 [DVD付き]

矢島舞美1stソロ写真集 「舞美」 [DVD付き]



最後に1番のお気に入りショットでも。
それはラストのページから数えて10ページ目の制服姿のショット。
裏表紙でも見られる柱か何かに手を添えて何か言いたげな表情でこちらを真っ直ぐ見つめてる舞美ちゃんの表情が凄〜く(・∀・)イイ!
このショットなら1週間睨めっこプレイ出来るってくらい好き(笑)
それからその2ページ前の階段で座ってるショットもその隣のページで佇んでるのや更に1ページ前の階段で振り返ってるショットも好きだしラストページのアップやその前のパソコン室前でのショットもかなりのもんだしキャッチボールしてるのも…って全部制服来てるなぁ(笑)
ま、その辺は制服大好っきな個人的嗜好って事でご理解下さい(笑)
つうか個別であれこれ語り出すと全て触れなきゃ気が済まなくなりそうなのでこれ以上は止めときましょうかね。

とにかく幸せを浸れる写真集でした。
舞美ありがとう舞美!


さて、メイキングDVDを1回観てから寝るとしよう☆カナ