キリンカップ 日本×パラグアイ

ようやく録画視聴。
前半途中まではなかなかの出来でそれなりにチームとして戦えていましたね。
今や影も形も無くなってしまった人もボールも動くオシム監督の頃のアグレッシブなサッカーと遠くないものを感じたというか…。





でもそれも後半開始からの選手交代を機に最近の出たとこ勝負的なお寒いグダグダサッカーへ様変わり。
やっぱりこれが今の日本代表の象徴的なところかなぁと思うとホントに悲しくなってきますしイラつくところでもあって。
普通に考えれば、誰とは言わないけどパフォーマンス的な意味ではなく戦術的な意味で前半ちょっと独善的なプレーが目立ったというか周りとの関係が良くなくて浮いてた選手を下げてFWを2枚にするとか長い距離を走ってボールを引き出せるタイプのMF(どういうわけか今回の選出メンバーの中には一人も見当たらないわけだけど…)を入れとけばそんなにグダグダにはならなかったんじゃないかなぁと思ったりもするけれど、まぁ今の監督様には監督様の色々な考えなり意図なりがあったのだろうしこちらが知らない現場の事情なんかもあったのだろうとは一応理解しています。
ただ、それでもやっぱり山瀬を残して遠藤を下げたってのはテスト的な意味合いが強かったという状況や遠藤のコンディション不良という面を差し引いても解せないものがありました。






…あっ、山瀬って言っちゃったね(笑)



とにかくオレ流だか何だか知らないけど大層な発言をした割には一体どういうサッカーを目指してるのか一向に見えてこないわけで、その辺はいつになったら示してくれるのでしょうか?
今回もまた結構な日数の合宿をこなせた上に2試合もテスト出来たという恵まれた条件にも関わらず、ですからねぇ。



今の監督様が就任した時点である程度の状況になるのは予想出来ていた事とは言え、まさか3次予選で敗退しても何ら驚かないレベルにまで落ちぶれてしまうとは流石に思いませんでしたよ。
チーム造りの過程に於いて監督の価値観というか哲学や実際の力量ってのがいかに大きく左右するものであるのか改めて認識させられている今日この頃です。




で、次の試合はそのW杯3次予選のオマーン戦。
こんな調子ではホームとは言え勝ち点が取れるのかさえ分からないような展開になりそう。
オマーンにとってはアウェーなので先ずは負けないサッカーに徹して引いてくるだろう事を思うと日本はかなりてこずると思いますし。
ただ、そうは言ってもなんだかんだで最終的には地力というか個人の差で勝ってしまうんだろうなぁと予想しています。
ジーコジャパンの時と同じように(苦笑)



だけど個人的な本音は違うところにあって…



引き分けor負け→監督辞任



という流れを望んでいたり。前にも、手遅れになる前に辞任してくれー!と書いた事がありましたけど今回改めて。


いや、ホントは勝ち負け云々は関係なしに一日でも早く何なら今日にでも監督は交代するべきだと思ってるんだけど今の協会には監督更迭なんていう決断力は無いだろうから次の試合後に監督自ら辞めるっていう流れが1番可能性は高いかなぁと。



ま、そうなったらそうなったで次の問題が待ち構えているわけなんですけどね。
いつも無策な協会ですから後任なんて現時点では全く考えていないだろうし、いざ後任を探すとなっても人脈とかツテは持っていないっぽいので結局何にも考えずに近くの空いてる日本人をまた据えるという無能っぷりを発揮しそうな悪寒がするわけで。
それか再びJのチームから強奪するとか…。

何にしろ迷走ですな(苦笑)