W杯アジア3次予選 日本×オマーン

そんなわけで録画視聴。
いや、なんというか色んな意味で残念な試合だったというのが正直なところ。
当初の予測は完全に見誤っていたようですし…。






何と言ってもオマーンが思ってた以上に弱小でしたからね。
特に守備のザルっぷりには驚きの一言。
無闇やたらとラインを押し上げては簡単に裏を取られたりサイドからのクロスに対してボールだけ見て棒立ちという有り得ないシーンが何度も見られたりボールホルダーへの寄せなんかも遅いわ甘いわな緩慢状態で、揚げ句には明らかにフリーな選手がいるのを気付いていながら誰も付きに行かず傍観してるという、この体たらくは一体何なんだ?と(苦笑)



試合開始からの出方も後ろに引きこもらずにラインを割りと高くして、どちらかと言えば前掛かりだったのも謎で。
最初から守ってカウンターという戦術ではなく、先制点を奪ってから守りを固めて逃げ切るというプランだったのかもしれませんね。
まぁホームの日本に対して正面からぶつかるようなサッカーをするなんてどんだけ自信過剰なんだよって話ですけど。


そんなプランが先に失点してしまいあっさりと崩された後は成す術がなくなったようで。
実際に先制点を奪われてからは気落ちしたのか全体的に集中力が下がったような印象を受けましたしチームとしての一体感や纏まりなんかも薄まってバラバラになったように見えました。
強いチームならそんな事ではブレないんでしょうけどオマーンはそうではなかったから崩れたのでしょう。


とにかく今日のオマーンにはパフォーマンスや戦い方など全ての面でガッカリさせられましたよ。



応援してたのに!!




…で、日本はというと終わってみれば見事に快勝となったけれど選手個々やチームのパフォーマンスは可もなく不可もなくといったところでしょうか。
時間とスペースさえあればこれくらいは出来て当然なんですよ。今の日本の選手達は。
驚きはないし況して称える程ではないです。
寧ろもう2、3点は獲れたでしょ?とも思うし今のチームの仕様なのか後半のペースダウンも気になるところ。


もちろん最近の試合内容からすると全体的にパフォーマンスは良かったし得点シーンはどれも素晴らしかったのは確かだけど日本が良かったから勝ったというよりは、相手の出来が酷かったから日本が勝ったという見方が正しいと思うんですよね。



あと、巷でも騒がれていた監督云々は今日の試合で全て解消されて吹き飛んだというよりは取り敢えず次に持ち越されたという感じかなぁと。
まだまだ懐疑的な面は多く残るわけだから当然だと思うけど、土曜日のアウェーオマーン戦と来週のアウェータイ戦でも今日くらいのパフォーマンスが出来るようなら少しは見方も変わってきそうですね。
いや、個人的には変わらないですけど。
個が勝てるのはアジアまでですから…。



とにかく次もまた興味深い試合になるのは確か。
楽しみにしておきます。



それにしても今日のようなサッカーって監督の指向だったのかなぁ?