W杯アジア3次予選 日本×バーレーン

相変わらずアレな岡ちゃんサッカーだから観るだけ時間の無駄だよ、と聞いていたのだけどせっかく録画した事だし一応観ておこうかなと思って遅ればせながら鑑賞…。





したのですがやっぱりアレな具合が酷すぎて時間の無駄でした(苦笑)


ホントにもうどうしようもないの一言ですな。
もしくは「これ、なんてジーコジャパン?」みたいな。
いや、しょっぱいサッカーしか出来ないくせに終わってみれば何故か勝ってしまってるという意味でね。やってるサッカーや勝利至上主義的なスタンスだけじゃなくて、実際の試合でも神通力なのか悪運なのか分からないけど何か得体の知れない見えない力が働いて勝ってしまうところまで似てきたなぁと(苦苦苦笑)



まぁそれはともかく、完全な消化試合で相手のバーレーンは半分観光気分で来日してるのにも関わらずアウェーでの情けない敗戦の借りをホームで返す!とか何とかで戦前は意気込んでいたので一体どんなサッカーを見せてくれるのかと思ってたら特にこれまでと代わり映えしないグダグダな停滞サッカーに終始ですからねぇ。特にいつものように前半の半ばからは酷いものでした。
高い位置から複数人でガーッと寄せてズバッとボールを奪うという狙いは流石に実戦を重ねてきただけあってそれなりにチームとして浸透してきたようには思うけど(一定レベル以上のチームに通用するか否かは別として…)そこからの展開はやっぱり無策なのか手詰まりで、結局は独力での突破に頼るか局所的な狭いエリアを少人数のパス交換で強引に崩そうとする何とも低次元な融通のきかないワンパターンサッカーなわけで数的優位を作るような所謂3人目の動きとかチーム全体での連動で持って打開しようというのは未だに皆無というかその辺の約束事はこのチームのコンセプトには殆どないんでしょうね。
どうにもこうにも走る事を是としていないチームなようですし…。


というか中盤の選手起用からして出し手な選手を並べて受け手が見当たらない面や相手が引いてスペースをなかなか与えて貰えないのは既に3次予選だけでも何度となく経験していて分かってるはずなのに、その上で玉田と寿人を同時に起用するという意図は何処にあったのか等を含めて全てが理解不能で。
そして終盤になるとなりふり構わずパワープレーを仕掛けちゃう、と(失笑)
いや、別にパワープレーをするのが悪いわけじゃないんだけどパワープレーって最後の手段としてやるものだからその前にやるべき事をやれよと思うのよね。


勝つ!とか勝ちたい!とか威勢良く事前に言うのは勝手だけど、こんなお粗末なサッカーを見せられてはその為の準備は本当にしていたの?と思わざるを得ないわけですよ。しかも毎試合ですからね。


この試合は劇的な展開で勝ったのは確か。でもそれを無邪気に喜んでいて良いの?
よく勝敗は最終的に勝ちたいという気持ちが相手よりどれだけ強いかで決まるって言われるけどそういう精神論を語る前に今のチームはまだまだやるべき事が多々あるでしょ?と。



これからに期待してるのか知らないけど若手サイドバックの2人はポジショニングが中途半端で攻めては上がりのタイミングが遅く、守っては軽いプレイで物足りなさが目立つばかり。ホントに今のJに彼らより使える良いSBはいないんでしょうか…?



あとは巻。彼のような常にチームに対して献身的で決して労を惜しまずひたむきにプレーをする選手は本来もっと評価されるべきだと思うんだけど、いまいち受けが悪いと思われるのはどうしてなんですかねぇ。
そもそも構想に入っていないのなら端から召集なんてしなきゃいいんでないの?
ま、こういった選手を評価出来ないようでは日本のサッカーはいつまで経っても次のレベルに上がる事はないと思うんですけど…。




という個人の話をあれこれ言い出すと真っ先に今の監督様は監督業よりも解説の仕事の方が向いてるんじゃね?って話にどうしてもなってしまうわけですが。
いや、EUROの準決ドイツ×トルコの解説を聞いてると逆にイラっとしてしまうくらいにいちいち的確な解説をしていて、しみじみそう思わされたわけで(笑)





とにかく最終予選でどう転ぶかは置いておくとしても、今のような頭の悪いサッカーを指向し続けるのならこのチームの未来は暗いとしか言いようがないのは確かでしょう。
過去と同じように…。