W杯アジア最終予選 ドロー決定

そして本日最終予選の組み分け抽選会が行われたようで。




<グループA>
オーストラリア
日本
バーレーン
ウズベキスタン
カタール


<グループB>
韓国
イラン
サウジアラビア
北朝鮮
UAE


各組の上位2チームが自動で南アフリカ(予定…)での2010年W杯本大会に進出、そして各組3位になったチームは先ず3位同士の対戦をしてその勝者がオセアニア地区の1位チームと大陸間プレーオフを実施しそこで勝てば本大会進出が決まると。
つまりアジアからは最大5チームが本大会に出場出来る可能性があるわけで確率論だけで言うと結構緩いレギュレーションになっています。


で日本はどうなんだって話だけど、豪州はやっぱり手強い相手なのは間違いないだろうし3次予選でも戦ったバーレーンは面倒で厄介、そして個人的には避けて欲しかったウズベクに正直よく分からないカタール帰化選手が結構いるとかいないとか…)と当然簡単ではない相手ばかり。
単純なチーム戦力だけで計るなら上位2チームに入るのは難しくないと思うんだけど日本の現状がかなりアレなだけに本当に終わってみるまでどう転がるか分からないってのが正直なところですかねぇ。


<日本代表の最終予選日程>

2008年
9/6
バーレーンvs日本

10/15
日本vsウズベキスタン

11/19
カタールvs日本

2009年
2/11
日本vsオーストラリア

3/28
日本vsバーレーン

6/6
ウズベキスタンvs日本

6/10
日本vsカタール

6/17
オーストラリアvs日本


この日程だけを見るとそうキツくは思わないけど合間に当然Jリーグの試合が組まれてるわけだし海外チーム所属だったりACLに出場してるチームだったりの選手は更に過密スケジュールになるわけで、個々のコンディションなんかをあまり考慮しないで召集したい選手はその都度強引に呼びそうな現監督なだけにそういうところからも苦しむ予選になるかもなぁと思っています。



ま、とにかく日程とか相手云々の前に日本は早くチームをしっかりと整えてよねって話です。
上位2チームに入るのに難しくないだけの戦力を持っているんだからそこを間違えんなよ、と。