2008 第一次選考

GEM-T AWARD 2008の投票は期限内に間に合った(そのあと期間延長により現在も絶賛受付中なのでまだ未投票の方は是非!)もののかなり適当な内容になってしまったのでこちらはもう少し余裕を持って選考したいなと。


と言っても既にこちらも投票期間が始まっていてあまり猶予してはいられないし、しかも今年は例年ほど前以てコレとコレは上位に〜みたいな楽曲が浮かばないので難儀しそうなんだけど(苦笑)


とりあえずいつものようにノミネートリストから可能な限り一曲ずつじっくりまったり聴き直し、改めて良いなぁ結構な回数を好んで聴いたなぁって曲をガーッとチョイス。


そんなわけで以下、タイトルの羅列。




モーニング娘。
リゾナント ブルー


娘。の楽曲でまともに聴いたのはこれ一曲だけだけどこの曲は上位に入るだろうなぁ。
いや、個人的な選考は別として投票結果のって事ね。



安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)
・16歳の恋なんて



僕の元にもいつかお姫様は現れるのでしょうか?w



音楽ガッタス
・抱きしめて…涙
・心の谷間 [能登有沙真野恵里菜
・地球と月 彼と私 [石川梨華紺野あさ美仙石みなみ澤田由梨
・カラゲンキ [吉澤ひとみ石川梨華里田まい紺野あさ美
・恋占い通りにはならないわ [是永美記能登有沙真野恵里菜仙石みなみ澤田由梨武藤水華
・キスしよう [石川梨華紺野あさ美



1stアルバムまでは良かった。



藤本美貴
・置き手紙


この曲は全然飽きないんだよなぁ。



月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
・ヒマワリ
・幸せクローバー


実を言うとあまり2ndアルバムはピンと来なくて、今年のソロやユニットでの各曲もあんまりだったり…。



メロン記念日
・カリスマ・綺麗
・6月のサンシャイン [大谷雅恵
・ドライブ [柴田あゆみ


勢いで買ったメロンジュース、一時はよく聴いた。



松浦亜弥
・ひとり (single version)


来月リリース予定のアルバムは期待してます。



Berryz工房
ジンギスカン
・マジ グッドチャンス サマー
この指とまれ! [嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻
・CLAP! [徳永千奈美夏焼雅熊井友理奈
・REAL LOVE [菅谷梨沙子


私的にベリの曲はここ何年かは必ず上位に入っていたのだが…。



℃-ute
LALALA 幸せの歌
涙の色
江戸の手毬唄II
・「忘れたくない夏
・セブンティーンズ VOW
・イメージカラー [鈴木愛理矢島舞美
・ほめられ伸び子のテーマ曲
・スイーーツ→→→ライブ [岡井千聖有原栞菜
・晴れのプラチナ通り [中島早貴萩原舞
・ドドンガドン音頭 [テンションあげ子 with ℃-ute合唱団]


同じく℃-uteも私的に断トツだなって曲が今年は見当たらないのが正直なところだったりして。



Buono!
恋愛ライダー
・れでぃぱんさぁ
Cafe Buono!
・泣き虫少年
・バケツの水
・ガラクタノユメ
・Last Forever
・星の羊たち
・ロックの神様
・君がいれば


リリース当初はそうでもなかったんだけど、ある日を境に良さに気付いたというか何というかやたらと好んで聴くようになったのが1stアルバムで、それ以降にリリースされた3枚のシングルやそのC/Wもそれなりに良曲揃いで今年はBuono!楽曲をかなり聴いたと思う。




以上、全158曲から40曲まで絞り込み。
今年はいつになく偏っているのは気のせいではないですね。
やっぱりごっちんの曲がゼロってのもあるし、あやややなっちの楽曲数が僅かっていうのも大きいようです。
あとは選んだ曲の殆どが春頃までにリリースされたものばかりってのはちょっと気になるところだったり…。



さて、次は10〜20曲程度に絞るとするかなぁ。