第1節

ファンタジーサッカー始めました。

http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/


一応昨年もやっていたんだけど途中で放置してしまっていたので、今年はここに記していく事で最後までやり遂げたいなぁと。


そんなわけで(どんなわけだか)第1節のメンバーと結果。
左からポジション、選手、チーム、第1節年俸、前節との差、ファンタジーポイント(fp)。




GK 西村弘司(名古屋)   800万   0万  2fp
DF 加地亮 (G大阪)  5250万  +250万  7fp
DF 槙野智章 (広島)  2400万  +400万 10fp
DF 吉田麻也(名古屋)  2000万   0万  3fp
MF 阿部勇樹 (浦和)  6390万  -710万  0fp
MF 山岸智 (川崎F)  1900万   0万  3fp
MF 中村憲剛(川崎F)1億2100万 +1100万 12fp
MF 細貝萌  (浦和)  2750万  +250万  5fp
MF 柏木陽介 (広島)  2100万  +600万  8fp
FW 巻誠一郎 (千葉)  2520万  -280万  1fp
FW 原口元気 (浦和)   600万   0万  1fp



選手のポジションは固定されてしまってるのでフォーメーションは3‐5‐2という形になってはいるけど、イメージ的にはトップが巻で2列目左から原口・柏木・中村、ボランチに阿部・細貝でサイドバックが左に山岸・右に加地、センター2枚は吉田・槙野でキーパーに西村の4‐5‐1みたいな。
この面子なら3‐5‐2も行けるだろうし3‐6‐1だったりボックスやダイヤモンド型の4‐4‐2ってのもすんなり対応出来そうな、なかなかレベルの高いチームになるんじゃないかなぁと。
もちろんスタートの選手獲得資金に限りがあるので全て思い通りに選べたわけではないし、試合出場のなかった選手(具体的にはキーパーね、楢崎はまだ出られないと思っていたのw)を選んだりといったリサーチ不足なところがあったわけだけど。


つうかまぁこのファンタジーサッカーってのはチームのバランスがどうでフォーメーションが云々よりも、とにかくポイントをより稼げそうな選手を11人集めれば成り立つ御遊びなので、私的に好きな選手を集めたり細かいこだわりを持ってあーだこーだと考えてもゲームの本筋には影響しないのも分かってはいるんだけどさ。
でもそんな妄想が楽しいので色々と考えてしまうのよね(笑)。



で、今節の獲得ファンタジーポイントは64fpでした。
第1節リーグ共通成績のランキングは21910位。
参加チーム数が54454でリーグ共通平均fpが58.1fpとの事で、順位もポイントも平均よりは少し上みたいなので悪くはないスタートでしょう。
まぁ決して良いとも言えないんだけどさ(笑)。



さて、次節は何人かの入れ替えは必要ですかね。
とりあえず加地は怪我で6週間(だっけ?)アウトなようだしキーパーも試合に出場出来る選手を選びたいし、トップや左サイドなんかも納得いかないので練り直すとしましょうか。



話は逸れるけど今年のコンサドーレは結構面白そうなサッカーしてるので、いつになく注目してみようかなと思っていたり…。