第12節確定


サッカーって複雑難解なスポーツだよなぁと清水×大分を観て改めて思ったり…。
スコアだけ見れば清水を相手に1-3で大分が順当な敗戦を喫し9連敗…と言った試合になるのだけど試合の中身は大分が上回っていたわけで。
特に2失点後から試合終了までの大半は大分の時間だっただけにね。
試合の大勢は清水に3点目が入った時点で決まったしそこから清水は締めに入ったとは言え、流れはずっと大分のままだったし1軍半どころか最早2軍に近いようなメンバーながらも最後まで果敢に戦い続けていたなと。
一方でほぼベストな面子が揃ってるはずの清水のサッカーには正直言ってガッカリしつつ、局面というか要所でのプレー精度とか判断力とか集中力とか落ち着き等々なんかは大分より分があったのも確かで、その辺の選手個々のプレーの質だったり経験だったりの違いが試合結果としてもろに表れた一戦でした。
まぁサッカーではよくある展開と言ってしまえばそれまでなんだけど…。


とにかくこの試合の大分を観た限り、底の状態からはもう抜け出しているんじゃないかなと。
いや、サポでもないし何試合も観続けてるわけでもないので私的な印象でしかないけれど。
ただ、水曜にはカップ戦とは言え浦和を相手に引き分けたし土曜の広島戦がどういう結果になるかは当然わからないけど、リーグ中断明けの頃には明るい状態になっているのは間違いないんじゃないかなぁと。
もちろん今季の残留が難しい状況にあるのは何ら変わりないわけだけど…。


そんなわけで(どんなわけだか)ファンタジーサッカー第12節のメンバーと結果。
左からポジション、選手、チーム、第12節年俸、前節との差、ファンタジーポイント(fp)の出場・守備・攻撃・勝利・警告・ボーナス・合計。




GK 西川周作(大分)4820万 -540万 3fp-2fp0fp0fp0fp1fp 2fp
DF 槙野智章(広島)3500万 +580万 3fp1fp5fp1fp0fp0fp 10fp
DF 森重真人(大分)3950万 -440万 3fp-2fp0fp0fp-2fp3fp 2fp
DF 小宮山尊信横浜FM)3070万 +280万 3fp1fp1fp0fp-2fp2fp 5fp
DF マト(大宮)2830万 -310万 3fp1fp0fp0fp-2fp0fp 2fp
MF 鈴木啓太(浦和)4340万 +570万 3fp2fp0fp0fp0fp4fp 9fp
MF 中村憲剛川崎F)9530万 +450万 3fp1fp0fp1fp0fp4fp 9fp
MF マルシオ・リシャルデス(新潟)4610万 +600万 3fp1fp0fp1fp0fp5fp 10fp
MF 山田直輝(浦和)2730万 0万 3fp2fp0fp0fp-2fp1fp 4fp
FW イ・グノ(磐田)3470万 0万 3fp0fp0fp0fp0fp2fp 5fp
FW ペドロ・ジュニオール(新潟)3300万 +160万 3fp1fp1fp1fp0fp2fp 8fp


ベンチ入り選手
DF 小林宏之(大分)1480万 0万 3fp-2fp0fp0fp0fp1fp 2fp
MF 菅沼実(柏)3540万 +590万 3fp0fp0fp0fp0fp5fp 8fp
FW レナチーニョ川崎F)3300万 +300万 3fp0fp0fp1fp0fp2fp 6fp


配置イメージは↓


−−−−−−PJ−−イグノ−−−−−
−−山田−−−−−−−−リシャコ−−
−−−−−−中村−−鈴木−−−−−−
−小宮山−−マト−−森重−−槙野−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−西川−−−−−−−−



キャプテンは中村で獲得ファンタジーポイントは75fp。
第11節の参加チーム数が82996でリーグ共通成績のランキングは22155位。
リーグ共通平均fpは65.0fpとの事で意外と低い水準に留まったのはやはり人気どころ且つキャプテンに選ぶ人が多かったっぽい遠藤やイグノの出来が平凡だったので伸びなかったってのがあるんでしょうねぇ…。
そう考えると今節のキャプテン選びは久々に大成功だったのかもしれません。相対的な意味で。


そんなキャプ憲剛の他に、啓太・マルシオ・PJの稼ぎが良かったですね。
中でも久々に起用してみた啓太のボーナスが4もあったのは大きかったなと。
ポジションやプレースタイル的にあまりボーナスを稼ぐっていうイメージはないのだけど、浦和のサッカーが確実に変わってきてる今季は攻守に働く機会が増しているのが大きいのでしょう。
同じく浦和から選んだ山田はあまり伸びず…と。でも実際の試合では誰よりも輝いていたし楽しめたので文句は無しです。


それから今節唯一の得点者だった槙野も期待通りの働きでした。DFなのにFW並みの攻撃ポイントを定期的に稼いでるのはホントに驚きですよ。
そしてベンチに置いた菅沼とレナチーニョもしっかり年俸アップに貢献してくれたので助かりました。
というか彼らで大分の2人の減俸分をほぼ穴埋めしたっていう感じでしょうか。
どちらにしても2人の起用は正解でした。
特に鹿島を相手に活躍するだろうと勝手に見込んで選んでた菅沼の働きは嬉しい限り。


で、いまいちだったのが大分のスタメン2人と初起用のマト…という事になるのかな。減俸したのもこの3人だけですし。
とは言え、大分勢は触れなきゃ良いのに敢えて使い続けてるだけなので今更どうもこうもないんだけどね。
マトにしても名古屋相手にもしかしたら完封も…とか1点取ってくれたら美味しいなぁっていう淡い期待で使ってみただけなので仕方ないなとも思ってるし。黄紙は余計だったけど。


と色々思うところはあるけど、平均以上のfpが稼げてしっかり資金も増えたし悪くない節だったかなと。



でもって次節、なんだかんだで使い続けてた大分の3人は放出の予定。
でもチームの調子は上向きと見てるし広島を相手に何も出来ずに完敗するとも思えないので前目の選手を含めて何人か使うかも。
あとは幾つかあるダービーやガンバ×鹿島をどう捉らえるかってのが熟考ポイントでしょうか…。