2009 選考結果  


投票は昨日の締め切りまでに済ませました。
ここではコメントめいたものも簡単に。





 
<楽曲部門>


1位.消失点 -Vanishing Point- / Buono!  (3pt)



雅ちゃんをフューチャーした曲で、とにもかくにもその雅ヴォーカルがよく映えてる。
イントロから最初の1フレーズで一気に引き込ませる流れも見事。



Buono! 2 (初回限定盤)

Buono! 2 (初回限定盤)




2位.乙女の祈り / 真野恵里菜  (2.5pt)



健気なまでの真っ直ぐさは真野ちゃんそのものだよね。
それをより引き立たせるメロディの可憐さも巧みです。



乙女の祈り(初回生産限定盤A)

乙女の祈り(初回生産限定盤A)




3位.OVER THE RAINBOWBuono!  (2pt)



愛理メインの曲。
この曲を聴く度にBuono!の先は明るいと思えるしもっと輝いて欲しいとも願うのだけど、その一方で実際の活動云々はともかくとして僕の中ではBuono!は2ndアルバムまでかなぁという思うもまた強くなってきているのが複雑なところ・・・。



Buono! 2 (通常盤)

Buono! 2 (通常盤)




4位.TEAR DROPS with KG / SWEET BLACK feat. MAKI GOTO  (1.5pt)



ごっちんの歌の真骨頂は女の子特有の優しさという点だと思っていて、それをストレートにスマートに、だけど決して安っぽくはなく飽くまでも事も無げにサラッと歌い上げるってところなわけですよ。もちろん楽にやってのけているわけではない事は言わずもがな。
そんな後藤真希の妙技をがっつりと美味しく味わえるのがこの一曲だなと。



SWEET BLACK(初回限定盤)(DVD付)

SWEET BLACK(初回限定盤)(DVD付)



 
5位.はじめての経験/ 真野恵里菜  (1pt)



溌剌とした真野ちゃんもまた一切のブレがなくてとっても気持ちの良いものです。
2010年も期待してるのだが嫌な予感もあったりなかったり・・・。



はじめての経験(初回生産限定盤A)

はじめての経験(初回生産限定盤A)




次点
・ゴール / Buono!
・Golden LUV feat. MAKI GOTO / 後藤真希
・with... / SWEET BLACK feat. MAKI GOTO
・beautiful day / 松浦亜弥
・想いあふれて / 松浦亜弥




という感じ。
昨年に続きBuono!のアルバム曲がトップという事で落ち着きました。
今年は突出した曲が無いというのは何度も言ってるけど、やはり嗜好的にゆったり目の曲が多くなったのは例年通りですかね。
ちなみに昨年はBuono!楽曲がトップ5に4曲も入ってほぼ独占したのだけど、今年は一応ばらけてはいるかなと。
ただ、今年リリースされたアルバムではやっぱりBuono!の『Buono!2』が他より一歩二歩ほど抜けた出来だったのは昨年と変わりなく。


以下、個々の2009年楽曲短評。
真野ちゃんは概ね良曲揃いで特にシングルの出来はなかなかだったという印象。
Buono!は既に少し触れたけどアルバム曲が粒揃いだったものの、以後のシングルはあんまりかなぁっていうのが正直なところ。
ごっちんは久々リリースでそれだけでも有り難かったわけだけど、あまり馴染みのないタイプの楽曲の中でも随所にらしさが感じられた事が何よりでした。
あややについてはアルバムが好みに近い、聴かせる曲が多く個人的にはヒットでした。
で、残るは℃-uteBerryz工房なのだけど率直に言ってしまえばピン!とくる曲が数少なかったですね。ベスト10に1曲も入らなかったのはちょっと寂しいかな。まぁ来年に期待という事で・・・。




<PV部門>


1位.はじめての経験/ 真野恵里菜  (3pt)
2位.Queen Bee with BIGGA RAIJI / 
SWEET BLACK feat.MAKI GOTO  (2pt)
3位.世界は サマー・パーティ真野恵里菜  (1pt)


PVは楽曲以上に選択肢が限られるのでどうもこうもなく、敢えて選ぶならこの3作品かなと。



<推しメン部門>


真野恵里菜


何気に昨年は嗣永桃子を選んだので今年もそういう観点で選ぶと真野恵里菜になるなと。
いや、具体的にどういう観点なのかは伏せとくけど。