『キューティークイーン VOL.1』雑感前編

ホントはシングル以外の5曲だけを予定していたんだけど、せっかくだから既発シングルも含めた全9曲の感想でも。まぁかなりいい加減なトコもあるけどさ…(苦笑)

1.まっさらブルージーンズ

歌い手が次々と変わるスピード感というかスピーディな展開が曲調とも合い聴いていて気持ち良いです。爽快感がありますね。

初めてこの曲を聴いて、栞菜ちゃんの「まっさらブルージ〜ンズ!」というタイトルコールに思いっ切り面食らってしまった事は今では良い思い出だったりもします(笑)

2.わっきゃない(Z)

イントロ聴いただけでテンションが上がり脳内には℃-uteの面々が歌い踊る姿が鮮明な映像として勝手に浮かび上がってきます。いやこの曲は何度聴いても弾むね。

3.即 抱きしめて

めーぐるキックとめぐバウアーな曲(ん?)。つうかさ、この歌詞が載ってるページのめーぐるが最高に可愛いんですけど!!w

4.大きな愛でもてなして

℃-uteのキュートな面を全面に押し出した可愛さ溢れる楽しい曲。何気に初聴の印象は良くなくて何度か聴いてる間にクセになった曲だったりもします。もちろん今では大好きな曲の一つですよ。
また一緒にOH YEAH×2したいなぁ…。

5.タイムカプセル

何気ない日常を綴りつつ青春というフワフワしたものを、ふと実感したような様を捉らえた歌でしょうか。現状を受け入れる度量の大きさと内に秘めた強さも感じられるかな。
そんな歌詞に加え比較的ゆったりで聴き易い曲調のせいかノスタルジーを感じ、ちょっぴりセンチな気分になるのは私だけかしら?

6.EVERYDAY YEAH! 片想い

これは油断してると泣けてきます。健気というか何というか、とても純粋で真っ直ぐな気持ちが切々と胸に迫ってくる一曲。優しい気持ちになれますね。

まいまいをメインにしたのも必然でしょう。大正解だと思う。そしてメンバー全員にソロパートがあるのもナイスグッド!

「もうちょっと!もうちょっと!」
このフレーズがこの曲のキモかなと。



って所で後編(多分明日)に続く…