『キューティークイーン VOL.1』雑感後編

それでは続きを。

7.As ONE

新しい一歩を踏み出すに最適なアグレッシブなナンバー。とても勇気づけられる心強い曲です。

タイトルの『As ONE』は“一体となって”みたいな意味で良いのかな。詞的な面ではスタートするに当たっての意気込みを示しているようで、正に℃-uteというグループが歌うに相応しい一曲だと思う。当初インディーズデビュー曲にしようと考えていたのも頷けますね。何ならこの曲はもう少し温めておいて1stメジャーシングルにしても良かったのかも…なんて思ったりしたくらい。

いやしかしこの曲はカッコイイね。Bメロからサビまでの流れは最高に気持ち良いしサビの愛理ちゃんの歌声には痺れたよ!

8.YES! しあわせ

軽快な曲調が心地よくタイトル通り幸せで前向きな思いが伝わってくる爽やかソング。
太シスのカバー曲なわけだけど僕自身はオリジナルを聴いた事がないので純粋に℃-uteの曲として聴いています。
この曲は何よりオーラスのサビを8人全員で歌ってるのが良い。8人の歌声を聴いてると温かみが感じられて幸せな気分に浸ってしまいます。

9.ENDLEES LOVE〜I Love You More〜

この曲もオリジナルは知りません。℃-uteが歌うにはちょっと背伸びが必要な曲ではあると思うけど実際聴いてみると違和感はないかな。みんな見事に歌いあげてると思う。
特に愛理ちゃんとめーぐるの存在感は抜群でやはりこの2人が℃-uteの歌の中心的役割を担うだけの事はあるなと改めて思い知らされました。

ただこの曲はアルバムトータルで考えた場合、やはり異質というかちょっと浮いてる気はしますね。


…という訳で総評としてはフラゲ当日の更新でも言ったけど、どの曲もマジで良い!全曲推せる!!!ってのが1番簡単な感想。

現時点のお気に入りベスト3を挙げるなら

1、YES! しあわせ
2、As ONE
3、タイムカプセルかEVERYDAY YEAH! 片想い

って感じ。いや、3位は甲乙つけがたいので同率って事で(笑)

とにかく℃-uteの記念すべきデビューアルバム、メンバー全員の想いが随所に感じられる素晴らしい1枚に仕上がっていると思います。
℃-uteにちょっとでも興味があってまだ聴いていないって方は是非一度聴いてみて下さいな♪