はてなマジはてな


取り敢えずヘルプ見てカテゴリーの記述方法は思い出せたw
本当にここを放置して3年ほどの間ではてなのサービスを使っていたのはブックマークくらいで他は全く無縁になっていたのです。



さて、何気にはてなダイアリーを直で見に行くってのも久々で、何時の間にやらスマホで見る場合なんかだと最適化されていたりしていてちょっとした驚きがあったりなんか。浦島太郎的な感じでw
まぁスマホに最適化したページってのは基本的に見にくいだけだから嫌いなんだけども。



ついでに色々見てたらはてなブログなんてのが存在していて更にビックリ。ダイアリーと何が違うんだよ?という素朴な疑問を持ったりもして・・・。




で、一番のショックがはてなリングが昨年で終了してたってこと。
ブログ巡回しようと思ったのに無くなってたというね。
当時は℃-uteリングとかめーぐるリングとかGEMリング等々があって、ブログ巡回する時はいつもそこから巡っていたからどーすんの?みたいな。
同じような仕組みの物ではてなアンテナってのもあるけど自前のはほぼ手付かずのままだったから使えずだし。
こうして巡回の術が消えていた事を知り動揺しながらも仕方なく℃-uteだの舞美だの適当なキーワードを辿って見覚えのあるブログを見つけては片っ端からブラウザに取り敢えずブックマーク。
毎日だったり不定期だったりとにかく今も更新し続けてると思われるブログもあれば、ある日からピッタリと更新が止まっているっぽいブログもあって、3年もの月日が経っていれば色々あるよなぁと思いつつ。



お前が言うなよって話でもあるけどさw
まぁその辺は単純に更新が面倒で滞ってるだけなのかもしれないし更新そのものの意義がなくなったからなのかもしれないし、その他に別のSNS等に流れたなんてのもあると思うけど実際の所までは分からないからねぇ。ここの様にある日突然復活とかあるかもしれないし・・・。



あとは後日アンテナ構築するかGoogleリーダーにでも投入すれば完了でしょうか。
何か最近は動画とかを見る以外のネットでのあれこれってのはPC使わないで殆どiPhoneで済ませちゃうようになっているのでアレな気もするけど・・・。
つかGoogleリーダーも終了が近いから無駄な作業になるのかも?




そんなこんなで気楽に巡回するだけのつもりだったのにどういうわけか巡回方法を新たに探る羽目になったという、はてなマジはてな・・・な無駄話の連続をしたころで今日はおしまい。