北海道始まったのか?


いやー、℃-uteの秋ツアーの情報と共にその日程も小耳に挟んだわけですよ。
なんと北海道でも公演があるようで非常に喜ばしい限りで。
2009年の秋以来なので、実に約4年ぶりの北海道での単独コンになるって事でどんだけ干されまくっていたんだよっていう事実にあれこれ思いながらも、個人的な感慨としては3年ほどの空白期があるので久々感はそこまで持っていなくて今はひたすらに嬉しい、これに尽きます。







超WONDERFUL!(6)

超WONDERFUL!(6)




どこから手を出すか考えていたんだけど、先ずはアルバムからにしようと思い先日買いました。
今から補完するなら手っ取り早くiTunesでも良いかなと思ったけど、℃-uteのは一枚ずつでもCDで抑えておきたいなと思って。
シングルも順次集めていくつもり。
アルバムの印象としてはまだそこまで何度も聴いていないけど、どの曲も凄く良いです。
思えば5枚目のアルバムはあまり良い印象を持てなかったので(特に発売当時は・・・)その辺からするとかなり感度は良好かなと。
まぁ単純にアルバム曲はもちろんシングル曲もじっくり聴くのは初めてのようなものなので新鮮だし、あとは今現在の自分のポジティブ加減がかなり加味されてるからってところもあるんだろうけども・・・。
差し当たりはこんなところだけど、暫くはリピートし続けますよっと。






で、ちょっと対応に困るのが映像作品の方ね。
ライブ作品だと今はDVDだけじゃなくBlu-rayでも販売してるので悩むところでもあって。
せっかくなら綺麗に観られるBlu-rayにしたいけど、その環境がまだ無いからプレイヤーなり何なりを先に揃えなくてはならないわけで。
しかしそうなるとTVも相応の物が必要となるのよね。今やすっかり粗大ゴミとなっているだけの自室のアナログTVでは分不相応なわけだからw
完全地デジ化されて以降は無ければ無いで別に要らないなと思って今日に至っていたところに、ようやくTVを買う動機が見つかったのは良いとしても、買うなら買うでちゃんと吟味してから買いたいよねー。
とか何とか考えると先送りという事になるのです・・・。







でもって話が戻るのだけど、モーニング娘。の秋ツアーでも北海道公演があるみたいで。




その前に昨日、田中れいなが娘。を卒業したので一言だけ。
先日も少し触れたけど僕が娘。に興味を持ったのは2003年春で、ちょうどその頃に加入した6期の面々には結構な思い入れがあるのですよ。
まぁここからあれこれ語ると長くなるので割愛しますが、10年ものあいだ娘。で在り続けたれいなには改めての敬意を持ちたいなと。
比較の対象にすらならないのを承知で言うけど、たかが一ファンの自分の10年の変遷具合を省みると余計にそう思うんだよねw
紆余曲折も当然あったのだろうけど、それでも貫き通しての10年ってのは並大抵のものではないわけで。



田中れいなさん卒業おめでとうございます。
LoVendoЯでの活躍も期待しています。







さて話は再び戻って娘。のライブ、こちらはいつ以来なのかはちょっと分からないけど、少なくとも北海道でのハロプロのライブは先述の℃コン以後は皆無だったってのを最近知ったので娘。もかなり久々になるんでしょうね。
せっかくの地元ライブだからという単純明快な私的理由と、今の娘。には道産子メンが居ることだし凱旋ライブにもなるわけだから興味が湧かないはずもなく前向きな要検討案件としておきます。






ただ、正直言うと今の娘。メン全員のフルネームを直ぐに言えとか問われても何とか答えられるかな?いや、一人二人は間違うかも?ってくらいの体たらくな認識レベルなんだよね。
なんせ顔と名前がある程度一致出来るようになったのがブログをチェックするようになった極々最近だし9期と10期の区分けすら怪しいのが現状。
娘。のようなメンバーの入れ替わりがあるグループってのはやっぱり現在進行形で見続けないと分からなくなってしまうってのをモロに実感してる今日この頃なわけです。
もちろん今まで全く聞いた事がなかったわけでもなくて、何処かで名前も顔も見たり聞いたりしてる筈なんだけども。
結局は自分から進んで得ないとどんな情報もちゃんと知識として認識出来ないって事なんでしょう。何となく触れる情報ってのはやっぱり何となくなので直ぐに記憶の片隅に行っちゃってそのうち忘れてしまうわけで。
なので完全に把握するのはもう少し時間が必要かもなぁと漠然と思っています。
そういう意味ではその昔、ハロプロキッズを知り始めた頃と似てるかも。その頃はなかなか見分けがつかなかった子が何人か居た記憶もあったりしてw
それはともかく、一時期程ではないけど、別のまた一時期よりは確実に興味を持ってるのが今現在なので少しずつ娘。も見て知っていきたいという気持ちはなかなか強いです。






まぁ何はともあれ久々に北海道でハロプロのライブが行われるってのはとても有難いし貴重なわけで、8月末のハロコンも含めて行く気だけは既に満々な次第。
こんなに短い期間で立て続けにハローのライブがあるなんて大袈裟じゃなく奇跡に近いからね。







いやしかし、我ながらナイスグッドなタイミングでハロー熱が戻って本当に良かったと思っていたりw